お盆前。

人の意見もいろいろ。


 今日も特に問題なく、ということでこまごましたものを片づけておりました。5か月働いていまだに仕事の優先順位がわからない(優先順位をつけられないのではなくその仕事がどの程度の重要度なのかを知らされておらず聞いてみてもよくわからない)ので、ひとつひとつをとりあえず片づけてみる方式でやっております。ああ、難しいったら。

 お盆前でみんなが早々に帰った後に課長とふたりきりになったのでいろいろ話してたんですが、課長が思うビジネス観を拝聴してなるほどなぁと思ったり。それがこの組織に合うかどうか、現状と合うかどうかは別として、ね。理想は理想ですから。理想を語れるのはいいことだし、裏表がない人というのはすごくよくわかるんですよね。すごく素直だし。他を見てこんな風になったらいいな!とかこうしたいな!とか上からこうしろって言われた!ということには直情型で反応して何か行動を起こそうとするのはいいんですけど、実際に目標を達成するまでのスケジューリングとか下準備とか調整とかがものすごく下手なんですよね。だから本当に良いことすら実現できないし、実現するにしてもいろんな迷惑や反感を買ってしまうというわけで。でもきっとそこをいまさら治すことはできないんだろうから、我々課員が調整していくしかないんですけど。うーむ。そもそもこういう魔物だらけの組織向きな方ではないんだろうな。面の皮が5枚も6枚もあるような人ばっかりなんですもの。ああ、面倒である。

 素直で無邪気な大学の先生たちとの触れ合いが懐かしかったりします。面倒だけど、素直なだけましだった!

 月曜日はお休みをいただくのでその準備をして、帰宅してからいったん休憩。夜9時には実家に帰還いたしました。久々に兄とハガレンの映画をみたり、甥っ子と遊んだり。明日からはお盆モード!

 今日はここまで。