夏だ!

川だ!


 本日は毎年恒例夏の川遊び!ということで朝からせっせと準備をしておりました。起きたのが早かったので意外と早々に完了し、10時すぎにはYちゃんと合流して東吉野へ。途中のスーパーでお昼を買っていこうぜ〜ということだったんですが、大宇陀のスーパーがとっても地元密着型スーパーでお弁当やお惣菜は売っていなかったという(苦笑) でもお茶とおやつ(デラウエア)は買いましたよ。お弁当はコンビニでしたけど。

 道中延々とカンボジア報告をしてたんですが、遺跡の良さはまあさておき(実は私の中でまだ整理がついていないため/歴史と宗教観についておさらいしないと!)シェムリアップの率直な感想を伝えておりました。今までいってきたアジア(中国・ベトナム)とはやっぱりまた違うんですよね。

 無事に到着し駐車場に車を置いたあとは、いざ川へ! さすが山の中、日差しはぎらぎらしていても空気が涼しいです。水も冷たくて慣れるまでに時間はかかりましたが、他の子どもたちに交じってれっつシュノーケリング! がっつり泳ぐのは久しぶりだったので楽しかったです。おいしそうなアマゴもいっぱいいましたしね(ものすごく切ない目で見つめてしまった)。

 バーベキューの煙や匂いが立ち込める中コンビニ弁当をつつき、休憩してからまたひと泳ぎ。都合2時間ほど川ではしゃいだあとはやはた温泉へ。温泉も久しぶりだったんで良かったですね〜。気がつけば簡単に1時間ぐらい経ってる(苦笑)

 近くの休憩所で蝉の鳴き声を聞きながらおやつのデラウエアをもぐもぐいただき(ぶどうも1年ぶりである!)夕方には早々に撤収。しかしやはり夏は山と川ですよね! 小さいころからあまり海水浴に行った思い出がないので(そしてあまり楽しかった思い出もそんなにない実は)、川の方が慣れてるしテンションあがる気がします。

 1時間ほどYちゃんと喫茶店で互いの人生における現状報告など。私も頑張らなくては。

 今日はここまで。