かみさまのかるて。

ぽろぽろ。


 本日公開の神様のカルテ見てきました。映画化が決まった時に原作を立ち読みしたんですが、確かにあちこちで言われていた通りに原作とはまた違った主題の映画として完成しているな、と思いました。

 以下感想。

 中盤からずーっとぽろぽろ泣きっぱなしでした(笑)まあちょっとタイムリーというか、先日の訃報のこともあったのでね。医療ものというよりは人がひとり亡くなっていくということについて、がテーマだったように思えます。いろんな人がいろんなところで、自分にいったい何ができるのかを考えているんだな、と。

 個人的には今回の翔さんの演技はすごく良かったと思うし、ずっと悩みながら考えながら演じていた、というのがぴったり重なってはまっていてよかったな、と。そのままそういう役柄ですもの。うまい人はたくさんいるけど、器用になんでもこなせる人より、一緒になって不器用に悩み続けられる人だったからこそ良かったなと思いました。答えはないですもんね。

 こじんまりしたやさしい映画だったのが良かったなと思います。最後はすごく幸せな気持ちで見終わることができました。また時間をおいてから見に行きたいと思います。

 あとお客さんがいっぱい入ってたのは良かったんですけど、おじーちゃんが高いびきかきながら爆睡してたのにはまいりました(苦笑)寝てもいいけど静かに寝てくれよ頼むから……!

 いったん帰ってご飯を食べて、夕方は再び京橋へ。今日は笑い飯哲夫の仏教講座なのです! 昨日はがっつり漫才でしたが、今日は一転まじめな講義。一応おもしろおかしく仏教について解説、なんですが、わかりやすかったしちゃんと勉強してきただけあって本当に興味深かったです! お仏壇にお経をあげる理由とかね。大乗仏教上座部仏教の違いとか、般若心経の解説とか。般若心経本買おうかなー。『色』の説明がすごく良かったと思うので。手元に置いておきたい。

 今日はここまで。