京都観光!

遠足です。


京都観光のため朝から気合いれて着物
ふふふいい感じに着れたぜ!
車で送ってもらって京都へ
人が多くてぼんやりしてたらまさかの乗り過ごし
あわてて戻って出町柳
Sちゃんと2人で30分ほどぼんやり待つ
豆餅かいにいってたらしい
そこから叡山電鉄で北へ さすが秋の京都という混みっぷり
修学院で降りて鷺森神社を越えて曼殊院
紅葉が見事!!
素晴らしい!!
激混みという感じではなかったけどさすがの紅葉っぷりでした
そのほか襖絵や幽霊の絵など
あとお庭が素敵でした
庫裏もなかなか面白かった
良元さんのおみくじなど
お昼ご飯を前の蕎麦屋で食べようとしたらまさかの1時間待ち
トークタイムであれこれ愚痴披露
きのこそばをいただく
そば自体はうまかったです
そのまま歩いて赤山禅院
ここは鬼門にあたるということでサルをお祭りしてました
巨大な数珠や相生神社など目いっぱいごちゃごちゃしてて面白かったです
紅葉も良かったですよ!
甘味好き2人による甘味探し
結果タクシーにのって天満宮まで移動
まさかのタクシーの運転手さんの博識っぷり
エフゲニー・オネーギンとかね!知らないよ!
万葉集も不勉強で申し訳ない
天満宮の前の粟餅をいただく
さっぱりしててなかなか
せっかくなので天満宮にもお参り
道真さんのお母さんがまつってあったり
土蜘蛛の碑があったり
朱を知る虫だったわけですね……なるほどね……
一つ目小僧がたたら場から由来してるとか
赤鬼とか青鬼とか
面白いなぁ
休憩所で豆餅としょうがみそもち
正直胸がいっぱいです コーヒーで流し込む
暗くなってきたけどどうします、ということでケーキ屋移動
甘味好きはすごいなぁ……
そのままタクシーで河原町四条まで
奥まったなんとかいうケーキ屋へ(もはや覚えられない)
売り切れておりました
大丸にいきたいということになったあたりで限界を覚えたので母からのメールにわたりに舟と帰宅することに
おつかれさまでしたー
途中から甘味狩りになりましたけどまあ楽しかったですよ
京都駅から特急に乗ろうと思ったらまさかの喫煙のみ
背に腹は代えられないと購入した瞬間売り切れの放送
あっぶねぇえええ
八木までぐだっと帰還
家に帰って着物脱ぎ捨てて畳んで準備してそのまま大阪へ帰還
本当に慌ただしくてすいません
維新キターということでFさんとKさんとKSさんとメールしてるところにYちゃんから大河の話題
4人ぐらいと並行してメールしてた
これで何かが変わるだろうか!