宮城と岩手と。

変わってしまったもの。変わらないもの。


郡山・福島経由の仙台到着
1時間早くつきましたー
ただすんごい雨
ロッテリアに逃げ込んで身支度を整える
無事にAさんと合流
お久しぶりです!
なんとかお元気そうで何より
まずは石巻
日和山に上ってみた景色に呆然としました
何もないの
ところどころに鉄筋の建物が残ってるけど本当に何もないの
さすがにがれきはだいぶ片付けられているけど
手つかずになっている墓石とがごろごろしてんの
映像で何度も見たけど
やっぱりここに住んでいた人たちがいるっていう事実に打ちのめされました
言葉なんかでてこないよね
もう無理だよって
頑張れって言われたってどうしようもないだろって
何も言い返せないし私は言葉を持っていないよ
ただできることとすればこうして定期的に仙台とかに来てお金落としていくぐらいしかないんだもの
石巻周辺をドライブしてもらって、ホテルで復興元気丼っていうのをいただきました
おいしかったし堪能したよ!
仙台港に戻ってアウトレットパークへ
ここも最近復興したばかりだとか
14時半からはキリンビール工場へ行きます
久々の工場見学!
ここもタンク倒れて商品流れて大変なことになってたんだけど11月から再開したそうです
撤退した工場もたくさんある中、本当に頑張っていただきたい!!
最後の試飲コーナーで限定ビールをおいしくいただきました
お姉さんも丁寧で本当に良かったです
ビールこれからも飲みまくるよ!
そこから仙台国際センターにいってコミックフェスティバルの漫画家講演会へ
知らない人3人の講演を聞くというシュールさでしたがリアルな話はなかなか面白かったです
マンガ家講演会を見た後は混んでる仙台市街地を走って光のページェント
確かにキレイ! 一瞬だったけど
その後前にも連れてきてもらった千羽寿司
旦那さまも無事合流
お久しぶりです!
あんだけビール飲んだのにさらにビール飲む
寿司を食べまくる
何食ってもうまいよマジで!
とりあえずひたすら寿司食べさせてもらいました
海鮮づくしあざーす
震災の話や結婚後の話などもろもろ聞かせていただく
やっぱり大変だったんですよね当たり前ですけど
体験した人じゃないとわからないものがたくさんあるよな
もし地元が、と思ってもピンとこない
日本酒までいただいてお開き
本当にご馳走様でした!
Aさんの運転でおうちへ
お母様もお久しぶりです
お風呂いただいてふたりしてばたんと就寝
寒かったけどかいまき毛布が快適でした!