日本酒狩り!

酒蔵ばんざい!


若干の二日酔いの状態で三宮へ
甘味狩りに参加させてもらいました
私が酒と魚を愛するように甘味を愛していらっしゃるのね
その後みんなと合流して異人館
はじめてきた!
神戸の港自体が明治以降に開かれたんだなぁ
なかなか情緒あふれる感じでよかったです
坂は急ですが!
同期女子のテンションがだだ下がりなのが気になるところ
まあわかりやすいといえばわかりやすいよね
雨だしね 興味ないんだろうしね
お昼ご飯をうろついて洋食屋に入る
安かったしうまかったけど時間がかかったなー
その後電車で移動して御影へ
灘って広いんだな!
そして思ってたより超工場地帯でした
そりゃあ大手酒メーカーだもの普通にビール工場レベルの酒工場よね!
なんか普通の蔵をイメージしてました
剣菱もめっちゃ普通の工場だったし(当たり前か)
ひとまず白鶴に向かいます
なかなかミュージアム凝ってて良かった!
試飲もいっぱいさせてもらいまして
やっぱり辛口がいいなー
そして大吟醸とかよりも普通の純米吟醸ぐらいがパンチがきいててよい
まだまだめぐるのでひとまず手ぬぐいだけ購入
続いて菊正宗!
こちらも大手ですなー
ミュージアムも土産もこじんまりしてましたが生もとづくりというのがわかってよかった
ふむふむ
菊正宗のパンチの利き方がいい!
やっぱり辛口いい!
土産に入浴剤とレターセット
またレターセット買ってしまった
つづいて浜福鶴へ
はじめて聞きました 地元密着っぽい酒蔵
初しぼりまつりみたいなのやってて屋台が出てました
一応工場見学ぽくできるようでしたがラインは稼働してませんでした
季節ものですものね酒ってね
試飲も白酒など
結局知らないメーカーってところにひかれて買っちゃったよね
最後は櫻正宗
レストランがあくまで時間があったのでショップで時間をつぶし見学で時間をつぶし
最終的には店前でだらだらしてました
開店と同時にいれてもらいポン酒鍋!
火鍋みたいに2種類ずつ4種類の味が選べて盛りだくさん
酒粕うまかったなー ゴマラー油もうまかったけど
プレーンと豆乳ももちろんうまかったです!
櫻正宗の原酒(たぶん20度ぐらい)がまたパンチきいててうまいのなんのって!
Aちゃんとわーわーいいながら飲んでしまった
19時ぐらいにはシメのラーメンまで食べて終了
早!!と言いながら無事に帰宅しました
いやーたのしかった!!