奈良散策!

癒されるぜえぇ!


お昼前に近奈良集合
先にお昼ご飯を食べに行くよ
ピアノでパスタ
携帯を変えましたという話と仕事のお話
そして飲みで大失敗な話など
東大寺ミュージアムへ!
ひとまず南大門で仁王さんにご挨拶
やっぱりすげぇなぁ
白内障?で足をひきずる鹿が一生懸命頭下げてきて胸が切なくなる
やはり鹿可愛いよ鹿
東大寺ミュージアムはすごいキレイで立派な建物でした
誕生仏が可愛いー! あのヤァ!って感じが素敵
あらためて不空羂索さん見ると大きいなぁ
三月堂にいらっしゃったときは周りが所せましだったので小さく見えた
日光月光も意外と大きかったんだ!
不空羂索さんは意外と肩幅あってがっしりしてました
伎楽面とか見ると奈良時代だなぁとしみじみ感じる
ユーモラスな不動さんとか表情豊かな十二神将とか
さすがさらっと国宝ずらりと見せてくるあたりが東大寺である
ミュージアムショップに海洋堂の本気フィギュアがあってテンションあがる
さすがやわー
邪鬼ブロックメモとか売ってて即購入するよね(真顔)
最近邪鬼の可愛さがみんなに伝わってきたのかしら……!
東大寺前でせんとストラップ探すも発見できず
いやストラップはあるんだけど顔がなんか違うの!
彫りが深すぎたり目が大きすぎたりしてなんかデフォルメされてる!
本当のせんとはもっとシンプルな顔なんだ……
その後そのまま興福寺に移動
リニューアルされた国宝館にはじめて行きました!
お久しぶりです皆さん!
国宝館はマジ国宝ぞろいで見ごたえハンパない
これに慣れるとだめよねぇ(贅沢)
とりあえずマイベストスイート邪鬼の天燈鬼ちゃんと龍燈鬼ちゃんが可愛くてもう……!
その両脇に最高にイケメンな仁王さんがいるので目の保養が素晴らしい
筋肉いいよねぇ…うっとり……
もちろん十大弟子の皆さんはそれぞれ表情豊かでいきいきしてるし!
八部衆もまたこれまたキャラが立ってて豊かなんですほんと!
安心の美人阿修羅さんはそりゃセンターとりますよね!いつみても納得!
そして大迫力の千手観音様になむなむして終了
はぁーやっぱり国宝館間違いないわー!
せんと探しにもちいどの公式ショップへ
どんぴしゃに公式ショップにありました! 公式さすが!
そして奈良もキャラクターがいっぱい増えて何よりです
頑張れ奈良超頑張れ
隣であちこちの姉妹都市のイベントをやっていて思わずつまみぐい
イカツとかめっちゃうまいよね!
ミスドに移動しドーナツとコーヒーで延々だべる
主に仕事の話などを熱く熱く
お腹が空いてきたとところで本屋によってからがんこへ
とんかつとカキフライをたいらげてまたひたすらだべる
今度は完全にゲームの話など
閉店まで居座りました
いやー充実した一日でしたわ!