被験者初体験。

PETとかMRIとかいろいろやったよ!


朝からいろいろ片づけようと思ったけど寝すぎた!
耳鼻科があいてなかったのでハンコだけ買って(持って帰るの忘れた)初の市大病院へ
医学部は来たことあるけど病院ははじめてだ! でかい!
映画とかドラマのせかいや大学病院……!
とりあえず地下のお部屋へ行ってみる
質問票に答えて廊下で待機
いよいよPETのお部屋へ
わあ白衣の先生がいっぱいいる!
とりあえず同意書にサインして横になる
たぶんCTとかと見た目は似たような感じ? 白い大きな筒です
真ん中に横になって体とか頭とあごも固定します
先生たちが気を使ってくださってそれほど違和感も恐怖感もなく
ただ筒に入ると何も見えないよねー
両腕出して右腕から薬剤入れて左腕から採血します
左腕は静脈カテーテルを入れた状態にしてたみたい
いろいろ見たかったけど頭が固定されててぐぬぬぬぬ
右腕から薬剤入れた瞬間に突然頭に血が上って動悸が
びっくりしたびっくりした
とりあえずその後は落ち着いたので5分とか10分おきに採血されます
PET検査もしてたのかなずっと
結局1時間半そのまま固定された状態なので
ぼんやりしながら寝たり起きたりしてました
無事PET検査終了
続いてMRI検査に向かいます
こちらも初体験! 前に待ってたのがおじいちゃんおばあちゃんで大変そう
健康体ですいませんほんと
検査着に着替えていよいよ室内へ
意外と暗いんだね部屋!
PETよりもさらにがっちりホールドされます
ヘッドホンていうかヘッドギアじゃないかもはや
MRIは完全に確かに筒の中にしっかり収納されますね
でも目線にある小さな鏡で外を見せる工夫とか、完全密封じゃないので大丈夫でした
うるさいと脅されたけどこちらも電子音で我慢できるレベルでしたよ
意外と時間は長かったですけども
毎日毎日検査するのも大変だなぁ
全てを終えて医学部の研究室のお部屋へ
書類にハンコおして終了です
変なものがなければ結果いりませんって言ったけどもらっとくべきだったかしら
でもとりあえずこの協力で現代医学が少しでも進んでくれたらいいなと思います
これからも協力できる範囲でやっていこうかな
予定通り17時に終了したのでひとまず耳鼻科へ
薬もらって本屋で立ち読みしたのち担担麺を食らいました
今日ぐらいはいいよね!