赤穂遠足!

なかなかに盛りだくさん。


途中で朝ごはん買って大阪駅集合
赤穂まで電車を乗り継ぎます
電車の中でお昼ご飯
スコーンとかお土産とかもらったりしてお腹いっぱい
11時半ぐらいに播州赤穂駅到着
安心のまったり感!
レンタサイクルを借りていざ赤穂観光に出発
まずは息継ぎ井戸から
浅野内匠頭による刃傷事件の第一報を知らせるためにやってきた使者さんが
一息ついた井戸なんだそうです
隣に何やら立派な時計台?がありました
わりとにぎわっていてほのぼの
そのまま自転車を走らせ花岳寺へ
浅野家の菩提寺だそうです
本堂の中には年季の入った案内板など
家系図に「大学」ってあったので気になってたんだけど
調べたら浅野内匠頭の弟の通称が大学さんだったみたいです
へー
さらっとお参りだけして赤穂城跡へ
かなり広い城跡です!
そして桜が満開でいい感じ
お花見のお客さんもたくさんいらっしゃったです
大石神社というのがあったのでいってみたら
赤穂浪士をまつったお寺でした
江戸時代は幕府に憚ってできなかったらしく、明治に入ってからできたそうな
実際社殿が完成したのは大正に入ってからだそうです
身近な怒りの川柳コンクールやら
リラックマ絵馬やらお守りまで
なんかこう前面に頑張ってる感は嫌いじゃない
これもまた一つの形だよね
境内をぐるりとひとまわり
前の駐車場では骨董市を開催中
毎月15日にやってるんだそうな
確かにうろうろ冷やかしながら見るのは楽しい!
なぜか不動明王とかあったりするし面白いなー
庭園も桜が満開で花見がてらうろうろ
本丸の方へ行くと櫓に上ることができました
出土品や資料などの展示をみたり
天気が本当に良くて素晴らしい!
天守台にのぼってみたり(天守は実際には建造されなかったそうですが)
のんびりてくてく歩いて赤穂城終了
さて次はどうしますか、ということでねぇさんがスイーツご所望
何軒かあるけど御崎の方のお店が良いということで
自転車にのって移動
海岸沿いの道は気持ちいい!
だが最後の岬登りはかなりきつかった
伊和都比売神社の前にあるSANPOUさん
大人のチーズケーキが有名なのだそうです
入ってみるとしばらく待つとのことで、名前だけ伝えて御崎をうろうろ
晩御飯の予定「さくらぐみ」さんの場所も確認
伊和都比売神社も桜がすごくきれいでした!
久々に海に来たなぁ
とりあえず行ける岩場までFさんとSちゃんとうろうろ
展望台までいく?みたいな感じで歩き始めたけど
意外と展望台が遠くて断念
海辺でだらだらしていたところにSANPOUさんから電話
ようやくお店へ
おしゃれでこじんまりしたお店!
とりあえず大人のチーズケーキとこだわりのコーヒーをいただく
もちろんおいしいよね
ねえさんは2つも頼んでらっしゃいました
お腹も膨れたところで
自転車で赤穂海浜公園へ
我々の目的は塩づくり体験です!(全員一致)
海浜公園の中にいろいろあるんですが、その中の赤穂市立海洋科学館へ
こちらは海洋・塩・そして赤穂についての学習の場とのこと
中もめちゃめちゃ見たかったけど塩づくり体験のラストの回がはじまる直前だったので
そのまま塩づくり体験へ
参加したのは親子連れやカップルも含めて5組ほど
おっちゃんたちに詳細に塩づくりの歴史について教わりました
実際は流下式塩田で塩分を濃くしたかん水をひたすら土鍋で煮詰めるという作業
だがこれがまたなかなか面白い
おっちゃんたちに言われたようにやったら思ってたよりきれいな真っ白の塩が!
すげぇー!
小さなポリ袋に小分けに入れるとまさに白い粉
怪しい怪しいといいながらいただきました
いやー面白かったな塩づくり 塩田の仕組みとかも勉強になりました
赤穂といえばやっぱり忠臣蔵と塩だよね!
わくわくランドというパラダイス的な遊園地もあるらしいので
ぜひまたの機会にきたいものです
自転車返しに赤穂駅までもどり、返却のちお土産など
とりあえず塩購入(お約束)
時間が微妙、という話になったけどとりあえずさくらぐみまで行くか、と
御崎行のバスに乗り込み再度御崎へ
開店が18時ということなのでそれまでだらだらと待機
同じようなお客様がたくさんいらっしゃいました
こちらは日本で初めてナポリピッツァ教会から正式認定を受けたというお店
めちゃめちゃ有名で一か月前から予約開始で、開始すぐに予約が埋まってしまうという
とてつもない人気店なのです
赤穂という立地にもかかわらず! すげぇ!
ということで期待あげまくっていきましたが
その期待を華麗にさらっていくほどの味と何より量がすごかった!
確かにお値段も高いんだけども
本当にうまいし満腹通り越すぐらい食わせてくれるので大満足です
何食ってもうまー!しか言ってなかった気がする
ピザはもちろんうまいし種類も豊富です
なにより前菜もそうだけど味にパンチがあって好きな感じ!
いやーうまかったうまかった
たっぷり2時間ぐらいかけて飯食いました
帰りはなんとか無事にタクシーも呼べてよかったんだけど
帰りの電車でSちゃんの体調がえらいことに
梅田でみんな心配しつつ別れたけども
とにかく楽しかったです! 明日からも頑張るぜ……!