岡山旅行1日目。

後楽園とままかり


朝6時起床で荷物をつめる
とりあえず国内なので30分で済む
三国ヶ丘集合でレンタカー借りてGO!
日産レンタカー久しぶりですね NOTE走りやすい
ただカーナビが古すぎてルート案を1案しか提案してくれない
阪神高速はいやなんだよ!!
無理やり無視して美原までいく
無事になんとかスムーズに乗れたのはよかったのものの
吹田あたりで混み混み
まあGWだしねぇ
中国道に抜けたら無事に抜けて安心
PA明石焼きとか食べてみたり
と思ったのもつかの間まさかの事故渋滞
マジでびたっと止まってぐぬぬぬぬ
お腹の調子が悪かったので(昨日の深夜のうどんが効いた模様)いろんな汗かきながらじりじり
Zちゃんと二人でぐったりしつつ1時間
ようやく抜けて岡山ICについたのは13時でした……
とりあえず後楽園に向かう
13時半到着で先にお昼ご飯
岡山のちらし寿司をいただきます!
ままかりうまー!さわらうまー!
どちらも名物だそうで
茶そばもいただき満足であります
ということでさっそく岡山県立博物館へ
「変わり兜」展やってました!
平安時代のフル装備を「大鎧」といって主に騎馬の弓戦用だったとか
戦国時代になってくると具足になって歩兵戦や槍やら鉄砲やらを扱うようになってきたとか
鎧の基礎知識がまず面白かったのと、当然ながら変わり兜の数々!
今から見てもぶっ飛んでるとしか思えない数々の兜にテンションあがりまくり
サンバかっていう羽生やしてたりとかうさぎさんの耳みたいなのとか
ヅラにみせかけたやつとか
顔を怖いお面は本当に怖く見せるためだったとか
カニとか後光とかもう職人芸の極みとしかいいようがないのとか!
みんな争ってやってたのがすごいなぁ
本当に楽しく見れました!
ついでに常設展もしっかり堪能
やはり吉備地方というのは古来から栄えていたのだなぁ!
あのへんの神様事情もちゃんと調べると面白そう
須恵器の流れがその後も続いて備前焼につながっていくとか
興味深い話が満載でした!
そして後楽園を散策
いやーやはり大名庭園というのは贅沢を尽くしてなんぼです
その贅沢が文化を生み育てていくのですね!
タンチョウヅルがいたりとかしました
ものすごくいい天気で芝生がはえてよかったなぁ
面白かったのは巨石をいったん90個ぐらいにくだいてもう一回組み立てなおしたものとか
殿どんだけわがままw
続いて吉備津神社に行きたかったんですが時間切れなので吉備津彦神社へ
ちなみに吉備津神社は備中一宮で吉備津彦神社は備前一宮です
境目に2つあるんですけどね! しかも同じ神様なんですけどね!
ただ社殿はわりと新しいみたいです
大灯籠がなかなかに見事でした
本当は吉備津神社の方が広くて国宝の社殿とかがあるんですけどまたの機会に
では晩御飯!ということでやっぱり魚を食べたいということでリサーチ
ホテルが水島なのでその付近でということで検索したら児島にある松本さんという寿司やさんがヒット
岡山ICから一気に瀬戸中央道を下って児島ICまで!
本当に海の近くにあるこじんまりしたお寿司やさんでした
大将と奥さんとおばあさんの3人でくるくる働いてらっしゃいました
地元のお客さんが多い様子
とりあえず寿司盛り合わせと刺身盛り合わせとさわらのタタキと茶碗蒸し
本当は日本酒めっちゃ飲みたかったけど車なのでがまん
出てきた刺身盛り合わせにはサヨリとかいました
アナゴの刺身とか初めて食べたかも!
サワラの刺身もわりと想像通りの感じでした
とおもったらサワラのタタキがさらにうまい……!
やはりあぶったことにより味が濃縮されてうまみが増している
うめぇぇぇ
そして寿司盛り合わせ
8カン入って900円ぐらいという恐ろしくリーズナブル
その中でも感動ものだったのが穴子……!
穴子革命かっていうぐらいうまくてびっくりしました
しゃべってたのに途中で思わず「話の途中やけど穴子がうまい」と口走るぐらいにうまい
小樽で食ったアナゴを越えたかもしれない……!
シメに茶碗蒸し頼んでそれで2人で5000円でした
なんという安さ……!
本当に感動のお店でしたありがとうございました
すっかり日も暮れてまっくら
ホテルに向かって車を走らせていたら目に入る水島コンビナートの工場夜景
おおおおおこれが工場夜景……!!!
国道の少し上から遠目で俯瞰に見下ろした工場(おそらく旭化成JX日鉱日石エネルギー?)の夜景がマジはんぱねぇ
等間隔に並んだ非常灯や誘導灯が遠目に見ることによって宝石みたいにキラキラ輝いていて、さらに排気(水蒸気?)でかすんでまさにファンタジーの幻想世界!
工場の中には排気に火がついてるのもあってボボボと煙突から火が噴きだしててますますテンションあがる!
FFの世界だよすげぇマジ工場萌えってこういうことか……!
一瞬だったのにどえらくテンションあがるふたり
工場夜景クルーズほんといきたい……いつか神奈川いってやる
かっこよかったねすごかったねと言い合いながらホテル近くにきたものの、反対車線だったのでぐるっと回ってくることに
と思ったらなかなか道が見当たらず(油断すると工場の敷地につっこみそうになる)
結局うろうろしてる途中で地元スーパー(ニシナ)発見
明日の朝ごはん仕入れるために中へ
こういう地元スーパーって商品眺めるのめっちゃ楽しいですよね!
ご当地食材やらご当地調味料を発見しては冷かす
かも川のうどんやひやむぎが売られてました
あと一番のヒットは焼肉のタレ「肉どろぼう」
おもわず爆笑
いやーいいネーミングセンス!
結局散々冷かして一周してから割引のシールはってあったサンドイッチ買ってホテルまで帰りました
ホテルはチサンイン水島
ツインがなかったのでダブルベッド+ロフトベッドというかわったタイプのお部屋だそうな
フロントからこじんまりしてて、ポットやら浴衣やらはすべてセルフサービス
部屋にはいってみてびっくり
ダブルベッドの上に二段ベッドがむりやりくっつけられている!
もともとシングルの部屋にむりくり上段かましたんだな!
でも新しいしお風呂広かったし満足です
風呂上りにようやく仕入れたラガービールを片手に嵐にしやがれ
いやー一日運転して疲れたけど満足ですよ!