スペイン旅行2日目。

ひたすら名画。


7時起床。7時半から朝ごはん。野菜がまったくない! とりあえずチュロスを食べてみる。日本みたいなおやつっていうより揚げパンって感じ。パンとチーズは当たり前のようにめっちゃうまいです。あとはオレンジなど。

8時には出発してまずはメトロでプエルタ・デル・ソルへ。人が少ないなーと思ったら休日だった模様。自販機で水を買うなど。(自販機がある幸せ!)

有名な広場で像なんかと記念撮影。なんか式典があるらしくPOLICEの皆さんがめっちゃいました。街並みがめっちゃヨーロッパなのではしゃいで写真をとりまくる。

9時半ぐらいにデスカルサス・レアレス修道院に並ぶ。10時からの開場なのにすでに待っている人がいっぱい!10時にあいて、10時半からのスペイン語ガイドツアーに参加することに。中に入るとフレスコ画がすごい! スペイン語ガイドはまったくわからないけどガチカトリックののあれこれは見ごたえありました。もっと勉強したらきっとわかるんだろうなー。1時間ぐらいじっくり見せてもらってよかったです。ラストの方はあまりにも外国人が多かったのか英語でもちらっと解説してくれました。グラシアス!

そこから王宮へ。向かうとなんだか人だかりが!近寄ってみるとリアル馬に乗って銃もった騎士の皆さんがずらり。パレードが行われている様子。中に入ってみるとがっつりひな壇が組んであって演舞の真っ最中でした。今日はなにやらイベントがあるようで。

14時までは王宮に入れませんってことだったので、先に美術館に行くことに。オペラのメトロに乗ろうとしたら大道芸人というかおっちゃんバンドに遭遇。これがしぶかった! コントラバスをくわえたばこでかき鳴らすおっさんがかっこよすぎて惚れそう。また音楽の感じも軽快でノリが良くてすてき。思わず小銭をはずむ。いやーよかった! そして街並みに会うよね!

オペラからアトーチャへ移動し、駅出たところでバルを見つけて休憩。ビール中ジョッキが2ユーロという安さ! いやーいい国だわー!(昼間からのんだくれる)最初に覚えたスペイン語は「ドス セルベッサ!(ビール2つ)」です。とりあえずビールとKLMの機内でもらったおつまみで一杯。いやぁ平和である……。しばらくのんびりしてからソフィア王妃芸術センターへ。

ピカソゲルニカがおいてあるところで有名ですが、普通にコレクションがすごい!キュビズムシュルレアリスム現代アートの作品がめちゃめちゃおいてありました。ピカソ・ダリ・ミロetc…映像作品も彫刻も多数。マグリットもあったよ!ただキュビズムシュルレアリスムを延々見続けるのは疲れるよね……シュールだからね……。

でもゲルニカはさすがの貫録がありました! ピカソばっかり見てるとだんだんピカソにとっては世界がこう見えるしこう表現するしかなかったんだよな、感が生まれてきてピカソに親近感がわいてきました。ダリはダリで面白いし、マグリットとはまた違ってるんだけど、個人的にはやっぱりマグリットの方が好きです。なんかもうちょい抽象化してくれてるのでなんかみやすいし想像が広がるというか。

目いっぱいまわったら普通に3時間ぐらいたってたので前のスタバで休憩。アメリカンのトールサイズ頼んだらすんごいでかいのがきました。量多い!

17時半ぐらいに出てプラド美術館に向かったらなんか知らんけどタダで入れてもらえました! で、中に入るとこれでもかと絵画が!ありすぎてわけがわからんレベルに展示してあるので有名どころを狙ってピンポイントでうろつきます。エル・グレコとベラスケスのラス・メニーナスルーベンスの三美神、ゴヤのスペイン市民の処刑と着衣のマハと裸のハマ、我が子を食らうサトゥルヌスはみましたよ!!とりあえずゴヤはすごかった。もうゴヤ何があったん……!ってぶるぶるするぐらいでした。

宗教画や肖像画、人物がが多いので迫力は全体的にあります。2階を見て1階に……と思ったら係員さんに「Close!」と止められる。ハァ?と思ったらなんでも今日は祝日で19時で閉まるらしい。え、今日祝日?と思って調べたら5月2日はマドリッド自治州の日でマドリッドだけ祝日でした。知らなかった……。

だから地下鉄すいてたし式典やってたし広場がにぎわってたのか、と納得です。とりあえず追い出されたのでホテルに戻るかーとメトロ乗り継いでヌエボス・ミニステリオスまで。スーパーに行こうと思ったらスーパーもしまってやんの。デパ地下ゾーンだけあいてました。スペインは日曜・祝日の方が店が早く閉まるらしいです。で、バルとかレストランとかも20時でしまってたり休みだったり。

晩飯どうするー?とうろついていたら偶然特設のバル?を発見。なんか期間限定で地方から出店してるらしく、とりあえずなんか頼もう、とメニューを見るもスペイン語しかない。お姉さんも英語わからないのでお客さんの中で英語ができる人に通訳してもらう。その人もたいがいカタコト。ノリと現物を見てパエリヤとエビ・ビール・チョリソーを頼む。ビールは覚えたけどね!

エビが想像以上の量で出てきて(1人6匹ぐらい)、とりあえず焼きたてでめっちゃうまい!! めちゃめちゃ香ばしくて味が濃くてビールにぴったり! パエリヤも味濃いしチョリソーも味濃くてめちゃめちゃビールが進む。目いっぱいたいらげて大満足です。

ホテルに戻って風呂入ってようやくwi-fiにつなったのでメールチェック。ツイッタでつぶやく。ワールドワイドだなぁ。明日にはもうグラナダに移動するのですが良かったですマドリッド。2日目にしてスペインに慣れつつあります。ていうか快適すぎてびっくり! さすが先進国!!(初体験)

今日はここまで。