スペイン旅行3日目。

懐かしいのはなぜ!


朝6時半起床ではやめに準備して8時出発。マドリッドの街がなんとなくわかってきた気がする! アトーチャ駅までメトロで移動して特急列車(レンフェ)に乗り換え。新幹線ではなくて特急です。乗り場の仕組みが飛行機みたいな感じでした。無事に乗り込み、まったり読書をしたりしつつ、グラナダへ4時間半の旅。世界の車窓からですなー。窓から見える景色がすんごいヨーロッパの大草原。

ようやく到着して市内中心部へのバスに乗車。田舎なのでメトロがなく、バスが交通手段の中心の様子。14時ぐらいでバスがちょうどラッシュで、みんなお昼に一回家に帰るのでそのラッシュにぶつかった模様。なんとか目的のバス停で降りてホテルを探そうとするも道がせまくてバルがひしめき合ってて客がいっぱいで大騒ぎでわかりづらい! 地図もわかりにくいし結局親切な店員さんに聞いて教えてもらいました。毎回ホテルにたどり着けんな我々。

チェックインしたのはいいものの、バルが立ち並ぶ路地のど真ん中。昼間だというのにみんなバルでがんがんにタパスとビールでいっぱいやっています。めっちゃ盛り上がってるし!どうやら今日も休日?の様子。これが平日だとしたらスペイン人を尊敬しますよ……。というかまずマドリッド(都会)とのテンションの差が激しすぎてもう。

ちなみにフラメンコの発表会的なイベントがあったらしく、歩いていると街中にドレスアップした小さな女の子や女性がいっぱいいて大変目の保養でした。小さい子とかすんごい可愛いの! ひとまずヌエバ広場に行って明日のアルハンブラ宮殿のチケット買えないかといってみたけど昼休み中。グラナダは14時〜16時まで昼休みらしい。うらやましい。

16時まで暇なので近くにあった広場のトルコ料理レストランでピデとサラダをいただきました。トルコ料理が普通に懐かしい(笑)ピザはでかい! サラダは米とパスタ入りでつけあわせのパンが超うまかったです。すごいボリューム。

16時までビール飲みつつダラダラして、16時になったのでチケット売り場へ。明日の午後は庭園が閉まってるらしい上に、午後のチケットしか予約できないんだけどどうする?と言われてしまい、結局当日朝早起きして並ぶことに。うーん。とりあえず広場近くのアラブ街をうろつく。街並みがめっちゃモロッコ!!土産物とかもすべてモロッコかトルコで(何ならインドで)見たものばっかりで懐かしいけど変な感じ。ガイドブックには「お手軽アラブを体感しちゃおう☆」みたいなこと書いてたけど全部現地いってもうたからな……という気分でした。だいたい今しているピアスはトルコで購入して巻いてるストールはモロッコで買ったんだよ! まったく同じもの売ってるけど!

ということでアラブ街をひととおりうろついたところでカテドラルへ。こちらはゴシックでルネサンスな大聖堂。200年ぐらいかけて作っただけあってすんごい装飾。彫刻から絵画から金細工からパイプオルガンからステンドグラスから何から何までどこまででも手をかけてます!という感じでした。ひたすら圧倒されます。カトリックはごてごてしているので見応えがありますなぁ。石造りなので寒かったですけど室内。

その隣の王室礼拝堂はグラナダを奪還した王女様のお墓だそうな。こちらももちろんですが手が込んでおります。石の棺や実際の棺も見れました。すごいな。絵画もいろいろありますが宗教画ばっかりなのでイエス磔刑ばっかり見すぎて暗い気持ちに。みんなリアルに描きすぎだし顔色悪いし血だらだらだしみんな嘆き悲しんでるし見てて気持ちのいいもんじゃないよねぇ……。今は立川でのんびり暮らしてるならいいけど(思いをはせる)

出てきてからはひたすらスーパー探してうろうろ。アラブ雑貨もだいぶ見たけどおみやげとしてはすでにみんなに買ったので(本場でもう買っちゃったよ!)自分用にピアスを買ったりなど。しかしスーパーがあんまりないのはみんなバルで食べて自炊しないからかな? 雨も降ってきたしフラメンコ発表会もチラ見できたしで、小さなストアでビールとつまみだけ買ってホテルに撤収。バルはすごいテンション高いままだけど! 本当にマドリッドと違いすぎる。Wifiがつながったのでネットし放題。世の中なんて便利なんだ!!

今日はここまで。