竜神温泉旅行1日目。

真田さま!

やはり朝5時に目が覚めてしまう
うーん健康的ではあるんだけども……
寝不足と二日酔いでふらふらしつつ、身支度整えて車借りてYちゃんちへ
9時に迎えに行って、コンビニで朝食を仕入れてからいざ!
と思ったけど朝からNHKでおふさ観音の紹介を見たのでおふさ観音へ
風鈴まつり真っ最中
そして遅咲きのバラがめっちゃみれました! すごいだろこの光景!
何がすごいって全部趣味ってところが本当にすごいと思います
でもいいと思うよ! のんびり座ってバラをめでるのは良かったです
さて行くか!ということで高田から五條、橋本へ
そこから九度山に向かいます
九度山では真田昌幸・幸村が蟄居させられていたという真田庵に向かいます
高野山のふもとだし、けっこう交通の便も悪くはなさそうなのでなるほどといった感じ
さっそくいろんなものに乗っかって新しく駐車場とか整備されていて、がんばれ!って思いました
真新しいトイレとか、観光マップとかね! いいと思うよ!
真田庵は善名称院というお寺で、大安上人という人が跡地に建てたんだそうです
なので住んでた建物とかが残ってるわけではないのですが
真田の供養をしているので六文銭が彫りこまれていたり
資料館があったり
ちなみにセルフで小銭を入れるスタイルです
ウソかホントかな資料がいろいろとおいてありました
あの手紙は石田と読めたけれどもみっちゃん宛だったのかな……?(ありえる)
真田紐の行商とか、本当に普通に頭がいい人だったんだろうなーと思います
ていうかお父さんがハイパーイケメンですよね本当にね!
後の物語の方で有名になっちゃった幸村ですけど、ちゃんと真田十勇士とか
読んでみたいものですな
ちなみに真田みくじがあったので引いてみました
仕事の悩みを抱えているはずなのに全力で恋愛指南されてしまいました
パパ!?
ちなみに「待人 来る兆しも見えません」「縁談 他からの支障が起こる事がある密かに進めるのがよい」だそうです
今見合いしても意味がないんじゃこれは……
ついでに真田の抜け穴とよばれる古墳の石室を見てみたりしつつ
九度山の村内をうろうろ
本当に普通の集落なんだなぁ
ちなみにお昼は田畑のど真ん中に立つおしゃれなピザ屋さん!
タコのせたピザが本当にうまかった! あとしらすと梅干のパスタが絶品!!
ドリンクまで頼んでちょっとお高めでしたけど十分うまかったです
田舎のイタリアンって素材がうまいしこだわってらっしゃるのでおいしいよねぇ
さてでは龍神、と思ったらなんと土砂降り
あらあら、と思いつつ一路高野山
ひたすらえっちらおっちら車を走らせ、高野山
お久しぶり! 懐かしい!
なんかやっぱり高野山に対してはかなり親近感がわきます
やっぱり第一印象って大事ですよね!
銀行いって金下しつつ、トイレ休憩+腹ごしらえ
茶店でちょっとまじめな話などしつつひたすらだべる
いい加減いきますか、ということで雨の高野龍神スカイラインへ!
ずっと二車線で走りやすい道でしたよ! 霧で何も見えなかったけど!!
かなり高いところを走っているので、これがピーカンならすごい景色なんだろうなぁ……と思いつつ
何も見えませんでしたけどね 苦笑
ようやく到着したのはきっちり夕方5時ぐらい
本日お世話になるのは旅館萬屋さん
元湯に近いのでひとまず荷物をおいて雨の中ちょっと歩いて元湯へ
龍神温泉はアルカリ塩が豊富な美人の湯でございます
つるつる!! いいお湯!!
露天はさすがにちょっと小雨で寒かったですけど
やっぱり温泉はいいものですなぁ!
満喫して宿に戻り、晩御飯はお部屋で
鮎とアマゴの食べ比べを頼んだのですよ! 2匹出てきましたよ!!
アマゴの方が味が濃いんだけど、鮎の独特の風味もやっぱり好きで、どっちもうまいよねぇぇ
頭がバリバリいってやりました
シカ肉もうまかったし天ぷらも旨かった!
天ぷらのネタは何が一番うまいかという考察とか熱中しますよね!!
食べてお布団ひいてもらってそこからぐだぐだおしゃべり
寝る前に内湯に入りに行ってそこでもぐだぐだ
いやー温泉に来たって感じですな!
最終的に布団にはいってもぐだぐだしゃべってたんですが
なんとか日付変わるぐらいには寝ましたよ