イギリス英語のお勉強。

Next to the feet.


まあ人のおうちということもあるのか結局夜中5回ぐらい目が覚めちゃいましたが、それでも8時ぐらいまでは寝てました。というか寝たり起きたりというか。変な夢は見なかったものの難しいものですねぇ。

今期のライダーがえらいことになっているというので拝見したわけですが、確かに、なんか、えらいことになってました(真顔)いやいいんだけど1年間そのテンションでいくおつもりですか!!と。前回のフォーゼもすごかったけど今回のウィザードもぶっとばしてますよね。いやいいと思う、がんがん行ったらいいと思う!(どこ目線)その流れでプリキュア見てから久しぶりに題名のない音楽会を見てました。サンダーバードのテーマとかすごい懐かしかった!! 小さいころ母がよくビデオかな?を借りてきてたんですよね。人形劇でSFっていう発想がすごいと思います。もうほとんど記憶には残ってませんが、それでも曲を聴くと思い出しますよね。そういう意味ではこの年齢でそれ知ってる!?みたいなのがよくある気がします。母が好きだったものを一緒によく見てたせいですかねー。

買い物とお散歩がてらに久しぶりにイオンへ。ミスドが半額セールをやってたのでこちらも久々にポンデリングハニーディップをいただきました。ポンデリングは素直に私がおいしいと思う甘味のひとつです。もちもちうまい。川沿いの道を歩いていたら彼岸花がぶわーっと咲いててそんな季節だなぁとしみじみ思いました。9月ももう終わりですものね。

台風で今晩帰れんのか、という感じになってきたのでいっそもう一泊させていただくことを決め込み、そこからはDVD鑑賞およびブログの読解など。ええ、BBCが本気出してワトソン先生のブログを開設してらっしゃるのでね!! すべてを読解するのは大変なんですが、コメント欄までこってちゃんと作ってあるので電子辞書片手にこの熟語ってなんだっけ!!と騒ぎ立てながら解読してました。シャーロックがビール買ってきて冷蔵庫の中に入れといたよ、というコメントがあるんですが、その次に「Next to the feet.」っていう表現があって、足の次? 足の隣?ってどういうことだ!?そんな言い回しあるの?スラング?とあれこれ悩んだ挙句文字通りの意味ということが判明しました。そうですよねベイカー街221Bの冷蔵庫には頭だの指だの足だのが腐らないようにはいってますよねそうですよね……。おそらく二度と使うことがないであろう単語や言い回しのお勉強にはなりました。「傲慢」とか「尊大」とか「不遜」とかそんなボキャブラリーばっかり増えていきそうなんですけどシャーロック!

あ、あとハガレンの荒川さんの新作、銀の匙を読ませてもらいました。マジでこれもう全国の小中学校に学級文庫として配布すればいいと思う! 読め! そして自分が今食べているものがいったいどういう経緯で誰が作ってどうなって目の前にあるのかを考えろ!!と思いました。いやまあ別に好き嫌いすんなとかそんなレベルの話をしたいわけじゃないんですよ。知ってるか知らないかっていうだけの話なんですよ。当たり前にスーパーに並んでる食材のひとつひとつがどういう形でどこからやってくんのかを知ってたらおのずと対応だって変わってくるわけじゃないですか! と思わず熱い気持ちに。いやみんな読んだらいいと思うよ本当に……。

あとはグラナダ版のマスグレーブ家の儀式を鑑賞したり(映像化するとなんとも後味悪い作品になりますよね確かに……)実家にもって帰ってしまったもののちょっとやっぱり大全もう一回取り返さないとなぁ。すごい読み直したいものがいっぱいあるんですけど!! 晩御飯に焼きそばをいただき、大河を鑑賞し、風呂に入ってパイロット版の「A Study in Pink」を見たんですが想像以上の衝撃でした。

シャーロックが若くて普通のイケメンの兄ちゃんなんですけどおおおお!?(二人して驚愕)ジョンはあんまり変わってないというかもはやお母さんみたいな感じだったし、レストレードがマイクロフト兄さんの役も兼ねてるのかすんごいお父さんみたいな感じで、ちょっと変わった調子に乗った大学生探偵とそれを見守るみんなって感じで、シャーロックの説明とかもすごい丁寧で普通だしなんかそんなにソシオパスっぽくないしいきなり犯人に拉致られてるし、月夜のした屋上で何やら怪しげに探索を行うシャーロックって何その演出!??みたいな。最終的な感想は「きれいなジャイアン」を見たって感じです。そんなのジャイアンじゃないよ、シャーロックじゃないよ……。いやまあこれはこれでなんかいいんだけどさ……違うんだよ……みたいな。

もちろん話の練りこみ具合も全然違うので、パイロット版からあれこれあっていろいろ考えてあの形になったんだなと思うとなんかこう、さすが!という気がします。すっかりあの二人が当たり前だと思ってたのですがいろいろ試行錯誤あったんですねぇ……。

変に寝る前に興奮したのでちゃんと眠れるか心配だったんですが、いろいろたぎったからか案外すんなり眠れました。朝までぐっすりできたらいいな!

今日はここまで。