休むということとは。

難しい。


なんだかんだでやっぱり酒が多少入っていたせいかあまり寝れませんでした(苦笑)もともと飲んだ夜ってあんまり眠れないんですけど(酒に酔って眠くなる、というパターンがそもそもあまりない)、夜中に何回も起きるハメになりまあ別にもう寝れないならそれはそれでいいや!と朝から風呂入ってご飯食べて日記書いて泊りに行く準備をしておりました。土日天気が良ければハイキングがてら聖林寺まで歩こうか、ということになっていたので。まあ思いっきりジェラワット(台風17号)きてますけど……。

12時すぎぐらいにYちゃんちについたのでそこからうどん屋さんで海鮮丼とうどんのセットをいただき、そこからYちゃんちでふたりして昼寝(笑)がっつり布団ひいて夕方まで寝てました。まあ寝られるときに寝るのがいいですよね! 変な夢は見なかったし。とりあえず最近の私の眠りのバロメーターが変な夢見るか見ないかって感じになりつつあります。寝つけない、とか眠れない、とかじゃなくて寝てるつもりなんだけど脳が寝てくれないっていう不眠が私の悩みなんでね!

起きてからはYちゃんの手料理をいただき、食後は我々の現状について大いに語り合いました。でまあ、結局こう休むとは、っていうことなんですよね!! 私の場合はこうどうしても精神的に理性が勝ってしまうわけでなんというかなんでもやろうと思えばできてしまうのですよ。そこあえてやらない、ということが休む、ということになるわけで。何も考えない、という状態が苦手というか怖いというか、考えずにはいられないのですよ常に何かを!! なのでまあきっと散歩をするとか、音楽をきくとか、そういうことでなんとか思考を停止させる状態を作り出すのが望ましいんだろうなぁ、とは思うんですけどね。

あと睡眠と食事という二大欲求についての改善がなかなか、という点についてはおそらくそれだけ無茶をさせてきた期間が長いんだろう、という結論になりました。朝昼にたいして食欲がなくなったのはもうたぶん7月ぐらいからだったし、睡眠にいたっては夢見が悪くて、とか早朝に目が覚めちゃって、というのは6月あたりから始まってた気がしますもの(Yちゃんにもずっと言ってたよ、って言われた)。でも私はそういう身体的な警告に対して「まあ大したことないだろう」ということで全部すっとばしてきたってわけですからね。そりゃまあ治すのにも時間がかかるってもんですよねぇ……なんか納得です。食欲中枢および睡眠中枢に関してはこう、深くお詫びを申し上げたい、というかもう……orz

とりあえずYちゃんにちゃんとお風呂にはいることと寝る前にスマホいじるのはやめなさい!と怒られたので、それはちゃんと守ろう、と思います……。よくないのはわかってたんだけどね。ちゃんと脳を休ませないと!

今日はここまで。