総決算2012。

激動すぎてもう。


相変わらず寝心地の悪いベッドで夜をあかし(本当になんとかならんものか……)朝ごはんを食べてからは、毎年恒例母とのおせちづくりでございます。おせちを手伝うようになってからずいぶん経つんですが、そこそこに手際は良くなってきたかと。作らないといけないものも大体把握してますしね。しかしうちのおせち本当に量と種類がハンパない!といつも思います。買ってくれば簡単なものを全部手作りしますもんねぇ。その分おいしいし自分たちごのみに味付けができるのはいいんですけど。えてして売ってるおせちって味が濃い上に砂糖たっぷりなんでね!

昼を挟んでひたすらおせちづくりに精を出していたら、14時ぐらいに母とふたりで疲れのピークがきて、あかんもう疲れた……と弱音を吐きつつ、でもあとコレとソレとアレが残ってるし、ああ、これも作らなきゃ!と追われておりました。まあ夕方には無事に大体のおせちができたんですけどね。

夕方から兄夫婦が毎年恒例で京都での飲み会に参加するというので私が駅まで送迎する約束をしていたんですが、甥っ子(兄)が外で遊んでおりこっそり出掛けにくい雰囲気。そこをむりやり兄が甥っ子を「お手伝いせなあかんやろ!」と引っ張って母のところまで連れて行くと、母がナイスタイミングで「今ちょうど要るおもちゃと要らないおもちゃをわけてたんやけど見てくれる?」とアシスト。そりゃあ自分の大切なおもちゃが勝手に捨てられたらたまりませんから甥っ子は母のところに行かざるを得ないという寸法です。まあ来年ぐらいから普通に説明してもいいような気もしますけどね。

ということで無事に兄夫婦を送迎したので、その帰りに最近できたというディスカウントストアへ。実は広島から牡蠣が殻つき11個とむき身で1キロきたもんですから、今年は頑張ってオイル漬けを作ってみようと思いまして! 実家にオリーブオイルやらオイスターソースやら鷹の爪やらがまったくないため(わりと必須調味料だと思うんですが実家ではまったく使われない模様)とりあえずそれらを仕入れます。あと保存瓶もどうせならニオイのついてないのがいいよなぁ、ということで百均に寄り道して瓶もゲット。

帰ってきたら姉が甥っ子たちと鬼ごっこをして遊んでいたのでなぜかそこに参戦。甥っ子(兄)は凍りオニとか色オニとかワンランク上の鬼ごっこができるんですが、甥っ子(弟)はそこまでまだ理解できないので結局ただの鬼ごっこに。が、どう考えても体力がついていかないので(ただでさえおせちで消耗してるのに!)、私と姉が幼少期にようやってきた遊び「どろぼうごっこ」を伝授することにしました。これはどちらかが富豪でどちらかが泥棒になり、富豪がお金を数えている間にうっかり眠ってしまい、その間に泥棒にお金を盗まれ、その泥棒を富豪が捕まえる、という遊びです。すべて泥棒が捕まるまでの予定調和を楽しむためのいっそ演劇に近い遊びなんですが、さすがにそれを理解はしてもらえなかったようです……(当たり前)。よく考えたら本当に姉と私はおもちゃがない中でいろいろ創作して遊んでたなぁとしみじみ。母からもらったレシートの裏に架空のテレビ欄を作成したりとかしたなぁ……。

いい加減わちゃわちゃやっている間に、年越しソバならぬ年越しうどんが出来上がっていたので甥っ子も交えていただきました。(父がもらってきたうどんが大量にあったため消費)一緒に殻つき牡蠣もレンチンしていただいたんですけど、やっぱり牡蠣はうまいよね……!

ご飯後は紅白歌合戦を尻目にひたすら牡蠣と格闘。もっと時間がかかるもんかと思ってましたが、意外となんとかできました、オイル漬け! 確かに水分飛ばすの多少時間はかかりましたが、やっぱりいい牡蠣を送ってもらっただけのことはあります。身が縮まないのです!! これ絶対そこらへんのスーパーで買ってきた牡蠣で作ったら結構かわいそうなサイズになると思うんですよね。しばらく日持ちもするだろうし、おすそ分け用にいくつか瓶にわけて冷蔵庫にいれておきました。新年あけたらこれでパスタ作るんだ!

なんとか嵐の出番の合間にお風呂も入り、甥っ子たちも無事寝かしつけたのでカウントダウンはなぜか姉の土産の泡盛をストレートで飲みながら恒例のジャニーズカウントダウンを見ておりました。年末っていうか、とってもいつも通りの大晦日、って感じでしたね!

さて、ということで毎年恒例振り返り。今年はもう本当に激動につぐ激動の1年間でした。主に仕事方面が。いやプライベートもですけど! とにかく今年初体験が目いっぱいありましたよね。

1月
・二月堂初詣
・ARASHI LIVE TOOR Beautiful World(京セラドーム)※2ステ目
北斎の富士―富嶽三十六景富嶽百景―(えきKYOTO)
・神戸異人館&灘酒蔵めぐり
隠元禅師と黄檗文化の魅力(なんば高島屋

2月
・奈良散策(東大寺ミュージアム興福寺国宝館)
・鰻国際絵画祭(5upよしもと

3月
・京都甘味狩り(今西軒のおはぎ・東本願寺・亀屋陸奥の松風・冨美家・錦天満宮弥次喜多・西福寺・六波羅蜜寺六道珍皇寺・安井金毘羅宮・えびす神社・グルニエドール)
・カキカキツアーinひなせ
通天閣
笑い飯・千鳥の大喜利ライブ(5upよしもと
・見合い(1回目)
・滋賀旅行(石山寺三井寺近江神宮雄琴温泉泊・安土城跡・MITSUNARI11・仙琳寺・龍潭寺佐和山城跡)
大阪ドーム横浜戦(開幕戦)

4月
吉本興業100周年特別公演 伝説の一日(梅田ブルク7大阪城公園花見→なんばグランド花月
・甲子園中日戦
・赤穂遠足(息継ぎ井戸・花岳寺・赤穂城跡・大石神社・伊和都比売神社・SANPOU・赤穂海浜公園(塩づくり体験)・さくらぐみ)
・婚活パーティー
・吉野花見&金峯山寺
・岡山旅行(後楽園・「変わり兜」展・吉備津彦神社・水島コンビナートの工場夜景・倉敷美観地区大原美術館・アイビースクエア・児島虎次郎記念館・倉紡記念館)
・京都特別拝観散策(大徳寺【方丈・法堂・唐門・真珠庵・高桐院】・建仁寺・退耕庵)

5月
・スペイン旅行(マドリッドグラナダバルセロナ
・甲子園楽天
・見合い(2回目)馬見丘陵公園

6月
・Drakskip&ヨーランモンソンライブ(なんばANOTHER DREAM)
・甲子園ソフトバンク
・スキューバライセンス取得in白浜(Cカード
・合コン
・和歌山竜神温泉旅行(真田庵・平維盛の里)

7月
・仙台日帰り(間違えた)でも鬼首温泉
・仙台お泊り&バンプライブ&山形観光(上杉神社・山形ラーメン)
・淡路島海水浴&バーベキュー
・見合い(2-2回目)(喜光寺・菅原天満宮西大寺
・甲子園横浜戦(2連戦)

8月
・見合い(2-3回目)天王寺飲み
マツダスタジアムナイター2連戦(+宮島観光)
・琵琶湖花火大会
大阪ドーム広島戦
竹内栖鳳展(松柏美術館)
マツダスタジアムナイター2連戦
・初心療内科

9月
・甲子園広島戦
・和歌山旅行(太地町・勝浦温泉・那智の滝熊野那智大社・熊野速玉大社・紀の松島遊覧船めぐり)
・Drakskip&ヨーランモンソンバンドライブ(なんばANOTHER DREAM)
・スキューバライセンス取得in白浜(アドバンス)
・リアル・ジャパネスク(国立国際美術館

10月
・六甲山登山&有馬温泉
・スキューバファンダイブ(高知県柏島
長宗我部元親初陣ウォーク(高知県高知市
・Drakskipただいまヤーパンツアー(ボダイジュカフェ)
・スキューバファンダイブ(高知県柏島

11月
興福寺特別拝観(仮金堂・北円堂・国宝館)
・映画「のぼうの城
・十津川旅行(谷瀬のつり橋・玉置神社)
マウリッツハイス美術館展(神戸市立博物館)&神戸花鳥園
・ARASHI LIVE TOUR Popcorn(京セラドーム)
・軽登山(山中渓)
・滋賀旅行(チーフタンズinびわ湖ホール長浜城・黒壁スクエア・長浜鉄道スクエア・慶雲館・小谷城跡・国友鉄砲の里資料館・石田三成生誕の地)
・鹿児島旅行(桜島知覧特攻平和会館・さつま無双焼酎工場見学・霧島温泉・霧島アートの森・霧島神宮・えびの高原)

12月
・ARASHI LIVE TOUR Popcorn(ヤフードーム)
・Drakskipライブ(奈良アンジェス
・誰が興味あんねんツイート大賞2012(放送芸術学院内ドリームホール)
レオ・レオニ絵本のしごと(えきKYOTO)
・Drakskipライブ シメ祭(なんばANOTHER DREAM)
・映画「ホビット思いがけない冒険」
・高校同窓会

その他
・デジカメ&水中プロテクターを入手
・飲み会数知れず(初救急搬送含む)
・お泊りも数知れず
・大阪お買いもの2回
・東京お買いもの5回

 まあとにかく仕事は仕事、趣味は趣味! 来年は仕事の方は「いのちだいじに」、プライベートは「ガンガンいこうぜ」で相変わらずやっていきたいと思います。まあきっとこの調子なら2013年もアグレッシブな年になるでしょう! 私のことだから!

今年はここまで。