同窓会。

SNSといふものをはじめてみんとす。


日記書いてさあ寝るぞーと思ったら姉から泊めてくれと連絡があったのでうんざりしながら準備して迎えました。もう薬飲んだっつうの!と思いつつ意識も朦朧だったんでね。ほんとうにもう。朝起きてとりあえずチキンラーメンを朝食に姉とあれこれしゃべってました。

私は昼から高校のプレ同窓会+同窓会があるのでその準備と、実家に戻る準備とで荷物をまとめるなど。同窓会は一応立食だろうしそれなりの恰好をせんといかんだろう、とワンピースをひっぱりだして、コートもこの前買った仕事用のキャメルのコートにしようと思ったんですが、初詣やもろもろの際の奈良の寒さを考えたらやっぱりダウンがほしいよね……と。もとより荷物が多いことは覚悟していたのでいつものキャリーではなくユーラシアトランク(赤)で帰ろうと思ったんですが、荷物を詰めるのが苦労しました! いやさすがにダウンコートを入れたらパンパンでしたわ!

しかも外は雨。姉も天王寺で買い物がしたいとのことだったので予定より早めに出発。本屋で雑誌チェックして3冊ほど購入したのは良かったんですがそれをまたトランクに詰めるのに一苦労。ベルトの停める部分を1本ひきちぎっちゃいましたからね! いうても買って4年?ぐらいは経過してるんですが、いいものだし長く使いたいんですがね……私の扱いが手荒すぎるのも問題ですが。

重たい荷物を抱えつつ、姉と別れて久々の新大宮へ! 知らぬ間にジャンカラができてたり、おしゃれなカフェができてたりして時間の経過に慄きつつ、8年ぶり(卒業以来)に顔を合わす面々と合流しました! 友人AやZちゃんは定期的にあってるので久々感はかけらもないんですが、その他のメンツがね! しかも知ってるけどどういうつながりで仲良かったとかすごいうろ覚えっていう(笑)同じクラスになったことない子とか、どこ経由で知ってるのかお互い思い出せなかったりね……。(そもそもほぼみんな3年のとき同じクラスだったというメンバーなのに私だけ違ってたという)まあでも楽しかったですよ! 近況やはまってるものもそうだし、変わってないなーと思う部分もたくさんあったし。ていうか基本的に高校時代の友人というのは恐ろしくマイペースかつ個性が強い人々が多かったので逆に安心感ですな! いやみんな本当に個性が強い!(笑)

あとは今どきのLINEやらFacebookやらのつながりがあるらしく、へぇぇとなっておりました。LINEは友人Aに言われてつい最近はじめたばっかりなんですが、これはFacebookも初めて見るべきかなぁ……とぼんやり。

13時集合で夕方までひたすらカフェでだらだらしてたんですが、雨が止む気配もないのでタクシーで会場へ。学年全体の同窓会で、なんと360人中200人ぐらい来てました!! 結構遠方から来た人もいて、一応10秒ずつ自己紹介タイムがあったんですけど一人ドバイから参加した人がいてびびりました。し、みんな関東やら九州やらあっちこっちで活躍しててびっくりですね。無職も3人ぐらいいましたけど(笑)もちろん女性陣の中には結婚してたり子供2人いたり主婦したりしてる子も。8年ってそれぐらいの年月なんだなぁ、としみじみ思いました。久々に会った子たちはみんな元気そうで何よりでしたけど! ただやはりFacebookをはじめとしたSNSでのつながりというのは馬鹿にできない、と実感したので(友人Aが手広くつながっていてそしてなぜか近況を知られているということに尊敬の念を覚えまして)2013年は始めてみるか……と決意しました。いや本当に今更ですけどね!

結局ほとんと食べずにビールをかぱかぱあけてたんですが(同窓会ってしゃべるのに夢中でご飯食べれないよね)、とりあえず女の子たちは結構知ってる子が多くて楽しかったです! 男性陣は部活以外に絡みが一切なかったですからね……そして絡みがあった男性陣はもれなく欠席という。(確かに同窓会にくるタイプではない)まあでも改めてな知り合いとかが増えたのでなんかうれしかったです!

みんな変わってないねーなんて話をしてたんですが、実は私が一番みんなから「雰囲気変わったよね!」と言われるという。そりゃまあ高校時代は部活に明け暮れてて髪の毛もショートだったし着る服も常に冒険家みたいな服ばっかきてて(少なくともスカートははいてなかった)実際登山部だし化粧なんか一切してなかったしそりゃびっくりだよね、という。まずワンピースでスカートはいてることに驚かれ、髪の毛ロングでパーマあててることに驚かれ、キラキラした鞄抱えてることに驚かれるという。まあ今も普段はカジュアルだしリュックだし実用性重視の服ばっかり着てますが、一応TPOがわかるようになったよ、ということです。みんなにも「いやこの年齢になったらこういうのも必要かなって」って答えましたもん。

そういう意味ではいい感じで服飾コンプレックスが解消できてきた気がしますね。今まではなんだか服飾を楽しまないといけない!というようなことを思いつめていたんですが(なぜか間違った方向に天王寺のショップリストとブランドリストとか作ったりした)ウインドショッピングも別に嫌いだし、雑誌を見ても楽しめないけど、変な話、TPOに応じた服装ができれば社会人として間違ってないしそれでいいんだよね!という割り切り方ができたというか。苦手なものを好きになるのは無理だけど、うまくこなすコツさえ覚えればいい、ということですよ。流行を追わないといけないわけでもないし、自分が着たいと思えるものは自分が着たいときにきて、そうでなくこういう格好をしなければいけない、という場合においては必要性に応じてそれを着ればいいわけで。だいぶ整理できた気がしますよそういう意味では!

そんなこんなのうちに時間が来てしまったのでジェニファーや友人A、Zちゃんとともにタクシーで帰還。久々にジェニと近鉄線に乗って帰りました。ジェニも本当に変わってないなぁとしみじみ。なんだかんだで今年1回もあえませんでしたもんねー。こんなに私東京に行ってるのに(笑)まあジェニも基本土日に家にいない子なのでそれはもうお互いわかってるんですけど!

駅に着いてお互い迎えを待っていたら、ジェニのお母様が先にお迎えに。久々に私もご挨拶したんですが、あとでジェニから「いわしちゃん綺麗になったね!」と言われたと聞きました。まあこういう年齢になったらこういう格好も必要かなって!(素直にありがとうと言えない複雑な心境)

今日はここまで。