家計見直し計画。


さすが仕事が早い。


 疲れてるのでなんだかんだで9時ぐらいまでぐうたらしてたんですが、えいやと起きて洗濯して昨日ほったらかしてた食器洗って部屋を片付けました。ついでに前々から見直したいと思っていたネット環境について、ちょうどeo光さんのチラシが入っていたのでいっぺん問い合わせてみるかーと電話。今のJCOMさんの資料を引っ張り出して比較してたんですけど、ネットとテレビと電話とセットで、ってなるとやっぱりそんなに値段は変わらないのかな?という感じです。スタート割で1年目は確かに安いけど、2年目以降は……いやでもBS見れるようになったら……と考えてたら「資料送りましょうか?」とのこと。あ、じゃあとりあえずお願いしますー、と依頼してお昼ご飯の準備とかをしていたら、突然電話が。

 なんとeoさんのうちのマンションの営業担当さんからで、今日たまたま近くにいるのでよかったら説明に伺いますけど!とのこと。じゃあ14時にお願いします、と言ってから大慌てでいろんなものを放り込みました。友人以外の人を中に入れるのが久しぶりすぎる!! ひたすらコロコロで髪の毛と格闘していたら来られたのでお通ししました。私と同世代の女性の方で、以前JCOMにもいたことがあるそうです。

 で、説明きいたら私がすっかりJCOMとテレビも契約していると勘違いしていたことが判明。よくよく考えたら普通にネットと電話だけの契約でした!(だからBS見れないんだよねそうだよね)その上でeoさんと比較すると、確かに1年目は安いし、2年目以降は今とほぼ同額だけどネット環境は格段に良くなる、とのこと。確かにJCOMさんはここ3年で2回もネットがつながらなくなって修理にきてもらうという事態があったので(しかも2回目に至っては原因不明だった)やっぱりケーブルテレビ会社であってインターネット会社じゃないという営業さんの言葉に深く納得。ていうかそもそもテレビ契約してないしね。その点eoさんは値段は変わらなくても絶対にそんなことないし、早いですよ!と言われたのでこの時点で変更決定。しかもJCOMさんは1年契約の自動更新で、更新前月当月以外の解約だと違約金発生!みたいな契約なので、タイミング的にも今がドンピシャということがわかったのでますますお願いしまーす!という気分に。

 ということで書類関係やら電話番号やら(NTTの電話番号加入権についてちょっと詳しくなった/もう5年で消滅とかないんだって!へー!)いろいろ営業さんとぺらぺらしゃべりながら申込み。あれこれ疑問に思うことを聞いてはひとりで納得してたら営業さんに「すごくきっちり説明書きとか読まれるんですね!」って感心されました。え、みんな逆に読まないの?(まあ読まないよね知ってる)生年月日記入してたら誕生日10日違いの同い年ということまで判明し、もとより営業さんでおしゃべり上手ということもあって結構いろんな話をしてしまいました。光ファイバーケーブルの違いとかきいてました。フレッツさんは同軸ケーブルだけどeoさんのケーブルは別軸でテレビが安定してるとかなんとか。まあテレビ契約しないけどね!

 NHKのBSに関しては正直見たい番組が多いことは否めないのでそれも悩んでたんですが、やっぱりテレビはパックの契約なのでそこそこの値段はするし、撤去するにも工事費として結構な額がかかってしまうので見たいチャンネルが限られてるなら自分でパラボラ立てた方が早いですよ、とのこと。それも納得です。正直全チャンネル見たいってわけじゃない。あと即割(2年間約束したら月々100円引き)とか長割(3年〜5年約束したらもっと安くなるよ!)とかもあったんですが、2年は確実にいると思うけど3年いるかはよくわからん、ということで即割だけにしときました。まあ仕事とかどうなるかわかんないしね。なんか今なら1万円ぐらいキャッシュバックしてくれるらしいし、営業さんの話によると2年ごとぐらいに他社乗り換えするのが結局一番賢い方法らしいです(さもありなん)。

 そんなこんなでその場でスピーディに契約終了。なぜか営業さんに「お話できて楽しかったです!」とか言われてしまったんですが、すぐさまケイオプティコムから確認の電話もかかってきたし、いい感じにいきそうです。これでようやく不安定なネット環境から離脱できるー! そして安いー!

 ……まあ正直家賃と光熱費と通信費はほぼ固定だし節約してるし食費もたぶんこれ以上削りようがない感じなのでどう考えても趣味と交際費を削れば貯金が倍になるのは知ってますけどね! だがそれでは私が働く意義を失ってしまうのですよ!(本末転倒)

 ということで夕方にはいそいそと荷物を準備し、晩御飯を食べ、寒波に備えてフル装備で天王寺から夜行バスに乗り込みます。久々(2カ月ぶり)の東京だぜー!

 今日はここまで。