弄花香満衣。

花を弄すれば香り衣に満つ。


 さすがに疲れていたのかわりと実家にしては快適な睡眠を得られたので、9時ぐらいに起床しました。ご飯を食べて、姉が駅に送ってほしいというので送り届け、そこからドコモショップへ。バッテリーを1500ポイントで交換してくれるというのでいってきました。最近20%を切ると強制シャットダウンがかかるという症状を発症していたのでね。バッテリーパック変えて治ればいいんですが……。ちなみに結構待たされるというので矢沢あいパラダイス・キスを読んでたんですがとても少女マンガでした。やっぱり服飾コンプレックスには違いないんだなーとしみじみ思ったり。2巻の途中まで読んだところで順番がきたのでさらっとパックを交換してもらい、帰宅。

 ダイビングショップに電話をしてもろもろ予約をし、お昼ご飯はかやくご飯。ついうっかり父と激論を交わしてしまい、気が付けば12時半を過ぎていたのでそこから大慌てで着物を着ました。着物だけなら30分で着れるんですが、プラス化粧と頭と……ってやると時間がね! 結局いつもより10分ぐらい遅れて先生のところに行ってきました。

 今月は先月と同じく行台子。先月やったはずなのにあんまり覚えてない! さすがに1回やったぐらいじゃ覚えられませんよね……。それでもこんな奥のお点前を気軽にやらせてもらっていることの方がすごいんですけどね。柄杓の動きと火箸の動きぐらいは覚えました。あとは蓋置の扱いかな。これが風炉になったらまたがらっと変わるんだろうなー。ちなみに掛け軸にかけてあった色紙の禅語がわからず、5文字の禅語とかいろいろ調べてたんですが最終的にはGoogle先生にお聞きして判明しました。「弄花香満衣」でした! 禅語というよりも普通に風流ないい言葉ですね。早春まで使えるそうです。お花は椿で侘助。開く前のつぼみの状態で生けて、葉っぱは5枚にしておくそうです。

 お薄は普通でやって、そこから急きょ和巾点というお点前をやることに。私がそういえば天皇からもらった布ですよって自慢するお点前ありましたよねっていう話をしたからなんですが。天皇からもらった布で仕覆と小帛紗を作って、お茶入れを桑の中次にして行うお点前です。手順自体は簡単なんですが布が偉いので奥のお点前なんですよね。しかしまあいろんな種類があることよ!

 そこからもう一回ずつお薄をやって終了となりました。みっちりやったんで結局17時近くまで居座っちゃいましたね。でもこうやっていろんなお点前を何度もさせてもらえるっていうのは本当にありがたいことです。あとはもうちょっと背筋が伸びれば!(笑) 着物着ててもついついうつむき加減になっちゃうのでね。もうちょっと堂々と偉そうにしたいもんですね。ちなみに来月28日が利休忌にあたるそうで、それまでは菜の花を生けちゃいけないんだそうです。利休さんが菜の花好きだったから、とのこと。まあ最終的に切腹ですからねあの人。(利休さんに対してはとてもフラットです)ちなみにお薄のときに使うお茶杓裏千家の14代のお茶杓を使うんですが、ここのところ私は選ぶのではなくガラガラポンで今日の気分を占うみたいな感じでランダムに選んでます。今月出たのは今まで一切使うことのなかった12代の又玅斎の茶杓。左右非対称でかつ説明がきに見どころがないとか言われてしまっている茶杓なんですが、たぶんきっと今はそんな気分なんでしょう(笑)

 みっちりやっておうちに帰ると、ちょうど晩御飯前。兄一家も一緒に食べるというので母が天ぷらをあげる手伝いをしておりました。最近にほんごであそぼをずっとみているので脳内がずっと唱歌モードなんですよね。とくに早春賦!! まさに春は名のみの風の寒さなので、ついつい口ずさんでしまうという。(ちなみに1月はペチカでした)おかげで母と二人であれこれ歌っておりました。唱歌って、やっぱりいいよね!(しみじみ)

 晩御飯は大家族でテーブルかこんでわいわい食べるのが久々で楽しかったです。甥っ子たちの成長っぷりもなかなかで。下の子もちょっとずつおしゃべりができるようになってたので可愛いったら! 「ごちそうさま」がまだ言えず、「ごちー!」としか言えないので、「そう!」「そうー!」、「さま!」「さまー!」って区切って言わせてみたりして。挙句の果てにはなぜか投げキッスを会得しており、バイバイと一緒にキスを投げるというどこのアイドルやねん的な愛想を振りまいておりました。それやったら大人たちが喜ぶって学びやがったな! ちくしょう可愛い!!!(でれでれ)

 ちなみにお兄ちゃんの方は今人生ゲームに夢中らしく、まだお金の計算はできないくせにいっぱしに遊んでおりました。しかし今しみじみと見返すとリアルなゲームだな本当に……人生で転職の機会って早々ないよね、とか保険は入っとかないと何があるかわかんないよね、とか、タレントの給料はルーレットで決まるよね、とか定職につけなかったらアルバイトになるよね、とか……ほんとシビア……(遠い目)。

 あとトランプも夢中で神経衰弱をやったら本気で勝負に負けました。く、悔しい!! しかし幼子の記憶力というのは本当にすごいですな。この調子でいっそ百人一首を覚えればいいと思うんだけどどうだろうか!(興味持たなさそうだけど)だって詰将棋棋譜とかもおいてあったんですけど。今度幼稚園の催しでマリンバ歓喜の歌合奏するっていうし、本当にいろんな体験をして成長してるんだなぁと思いました。大きくなれよ!!

 今日はここまで。