終わったー!!

少なくとも私は成功だったと思う!


 もう朝4時に目が覚めるのは仕方がないのでそれはそれとして、今日ももそもそカロリーメイトの残りを片付けて出勤。とにかく16時スタートの記者懇談会のための準備でギリギリまでえらいことになってました。会議室のデータ分配器が使えなくて騒ぎになったり、あれこれ試したり、資料の追加があったりなんだりかんだり。でも今回は皆さんがそこそこちゃんとわかって動いてくださるのが助かりました。ひとりじゃないっていうのは大事ですよ、ほんと!

 そう思うと前職のイベントの方が資料作成から受付から誘導からマイク回しから撤収作業まで何もかもをひとりでやってたので大変といえば大変だったのかもしれないんですけどね。でもあの時の経験が確かに今に生きてるよなぁとは思います。そういう意味でも今の仕事が嫌いなわけじゃないんだ。それは確かにそうなんだ、けど!

 心配していた時間オーバーもなく、先生方もきちんと時間通りに来て時間通りに話してくださり、終わってからの懇談会も和やかなムードでわいわいがやがや楽しそうだったし、おおむね良かったんじゃないの!と思います。今日明日に記事にならなくても少なくともこういうことをやってるんだよ!というのを広めていくのは無駄じゃないと思うので。講演会や公開講座も悪くないけど、結局やっぱり限られたところにしか周知できないし、限界ありますもんねぇ。しかしそういう意味では広報っていうのは本当に奥が深いし、難しい仕事だと思います。まあ記者がいかにいい加減で面倒な人々かっていうのと、いかにメディアというものがあてにならないのかっていうのも知れますしね(遠い目)

 終わってからは余ったサンドイッチをつまみつつ、来てくれていた学生さんと会話。すごくしっかりした子たちでこっちがうれしくなるぐらいでした。うーん、やっぱり同じ1回生でも目的意識があるかないかでこんなに違うんだなぁ。私がそういう意味で活発だったからだけかもしれないけれど、学生の間にできることは限られているのだよ!と言いたくなりました。まあ昨今の若者もいろいろなので一概には言えないんでしょうけど。

 でもとにかくひとイベント終わったので一安心です。こんだけ苦労して頑張っていろいろやったけど結局その上からは文句しか言われないっていうね……! これはさすがに課長も悪くないし、なんだったら本当にお前ら何がしたいねんとつっこみたい次第であります。やる気がないのはわかるけどやる気があるフリぐらいしろよな!

 今日はここまで。