デジタル一眼レフ。

やはり高いものは良い……!


 朝は昨日のお昼に食べそびれた菓子パンを食べて出勤。ようやく複合機問題にも解決が見えました。ゼロックスさんが頑張ってくれて26日に納品されますわーい! 本見積りもリコーさんが辞退書22日もってきてくれるっていうしあとは決裁回して事後処理さえすればなんとかね。

 実は21日に急きょ卒業式の撮影に行くことになったんですが、それならばそれで、と年度末の残り予算で買ったデジタル一眼レフカメラCanon EOS Kiss X6i)を使って頼まれてた簡単な表彰式の撮影を行ってみました。結論、やっぱいいデジ一、全然違う!!! 今まで使ってたのはコンパクトデジカメに若干毛が生えたちょっといいやつ、レベルだったんですが、やはり今回購入した一眼はもうシャッタースピードオートフォーカスも明るさも何もかもが違いました。早い、明るい、綺麗!! Kissシリーズなので特になにも考えずにお任せでとってめっちゃ綺麗にとれるし、たぶんちょっと凝ったことしようとしたら(絞りの調節とか)できるんだろうなーと思います。ズームレンズもセットで買ったんで、ちょっとこれで卒業式頑張って撮ってみようと思います。実はプロにも依頼してるので特に私が頑張る必要もないのですが、自分の練習も兼ねてね。いやでもここまで違うとは思いませんでした。

 カメラも本当にピンキリで、あまりに上位モデルを買ってしまうと小籔さんに怒られるというか正直使いこなせないので、予算の範囲内で一番いいやつを、といって頼んだんですが、正直自分で趣味で金だして買うにはめちゃめちゃ高いやつですもん。そりゃ綺麗に撮れるわ、と納得です。すごいなぁカメラって! 友人Aが一眼レフにはまっていろいろ撮ってましたがわかる気がします。私の場合は仕事上必要な部分が多いし、自分のデジカメはもうオリンパスのタフ君で全然いいとは思ってるんですが、確かに一眼のレベルの高さも実感したのでした。

 あとはロッカーとシュレッダーの見積もりだして、最後の財務関係の処理書類をまとめて、かついろいろ依頼されているものをまとめあげないといけないんですが、一通りはなんとかなった、と思います! 本当はまだまだやることはいっぱいあったんですが、昨日9時半まで残業したのを課長にたしなめられてしまったので今日は早めに退勤。まあ確かにね、残業は良くないとは思いますですよ。

 帰ってきてパスタ食って、ちょっと調子に乗ったのでこの前祖父の米寿祝いのときみお土産にもらった梅の宿を飲み干してしまいました! いつぞやディズニーのお土産にもらったナッツの缶詰(ナッツ詰め合わせとか本当にみんなよくご存じでらっしゃる!)とかあけちゃったので、もうちょっといきたくなってニッカの宮城峡で買ってきた竹鶴の12年まであけたりして。トルコで買ったショットグラスに入れてちびちびやってたんですが、まー気分が良かったですね。竹鶴うまいなぁ。ジャパニーズウイスキーもやっぱりいいもんだなぁ!

 そんな状況下でラストホープを見たのでこれまたなんとも言えない気持ちになったんですが、とりあえず後悔しない生き方をしたいよねと思いました。Oh Yeah!の「もう一度あの日に戻るとしても同じ道選ぶだろう」という歌詞をいつも思い出します。反省はするけれども後悔しないし、後悔するぐらいなら反省にそれを変えたいと思うのですよ!

 今日はここまで。