これが年度末。

ぐぬぬぬぬ!


 とりあえず朝はなんとか起きれたのでスーツを着て朝ごはんはちょっとごめんなさいだったのでスルーして(これはもう病気とかではなく仕方がない)出勤。案の定先生からの資料とか何も来てないでやーんの!(遠い目)とりあえず記者レクは午後からだし医学部だしで最低限準備できることはざかざかやってたんですが、肝心の課長もこんなときに!っていうときに副理事長に呼び出されて明日役員会でこの案件やるから資料まとめろって言われて今!?みたいな状況になってててふたりでこんちくしょおおおお!!っていう感じで仕事をしてました。

 一応複合機問題については資料をまとめておいたので係長に説明。一応戻ってくるつもりではありますけど何か電話とかあったらこれこれこうでお願いします、ということで報告。しかし肝心の記者レクの資料が来たのが出発する30分前っていうね、まったくもう!!

 とりあえず移動してお昼用に菓子パン買ったんですがそれを食べる暇もなく。先生と打ち合わせしてようやく資料が固まってざかざか印刷して(もう前回の反省を生かして先生の研究室のパソコンとかプリンターとかガンガンに使ってやりましたよ資料を直前までよこさない方が悪いんだよ!)会場準備も一応事前にお手伝いを伝えておいたのでなんとかなって、途中でやはり発生した資料の差し替えとかありましたけどそれもなんとか間に合ったし無事にはじまり、無事に終わり、ました! 良かったよー!!

 まあ前回の反省はだいぶ生かされてたし、場慣れしてきたっていうのもあるのでね。医学部でやるのも回数だいぶやってるんでいろいろわかってきたっていうのはあります。関係性もだいぶ回復してきたと思うしね。まあ肝心の発表内容自体が肩すかしっていうのが残念なところではありますが(苦笑) 医学部の先生のメンツっていうのもいろいろあるんだろうなーとぼんやり思ったのでした。

 ようやく終わったのが15時半とかで、そこからようやく遅いお昼。課長が奢ってくれたので軽く中華めんと点心を食べました。いやでもほっと一息です。終わったよーやったよー!

 そこから戻ってきて複合機問題の続き。ようやく下見積もりと本見積りの違いがわかりました! そしていきなりロッカーとシュレッダーも持っていくことが発覚したりとか、明日の資料の準備とか、今日のまとめとか、前々からたまってるアレコレとか、いろんなものがあって結局ひたすら仕事してたら気が付いたら9時超えてたよね、っていう……! でもどうしてもこの件に関しては今日はここまでやっとかないと、という部分が多かったのでね。やらされているというわけではなくやらざるをえない、と思うとやっちゃうよね、っていう感じです。別にいいんだけどね家近いし。前みたいに明日が見えないようわあああっていう感じではないです。そういう意味ではコントロールはできてるんだけど、たぶん日本の明日が見えないのが一番ストレスなんだと思うんですよねぶっちゃけ。震災特集とか見たらもう問答無用で泣きそうになりますもん。

 久々に同期に連絡を入れてみたら同期も年度末で死にかけてたんで4月になったらご飯行こうね……!って励まして帰ってきました。まあ明日行ったら一回休みだよ!!

 今日はここまで。