卒業式。

いまーわかれーのとーきー。


 本日は卒業式の取材!ということでいつもよりは若干ゆっくりめ?に会場へ。見事に桜が咲いていて大変気候も良く本当に晴れやかな一日となりました! ただ集合場所って指定された場所に行ったらここじゃないよと言われて3か所ぐらいたらいまわしにされましたけどね。そっちが来いっていったくせになんで場所間違えてんだか!

 無事にカメラマンさんとも合流できたので、ひたすらデジタル一眼レフを片手に撮影しまくり。さすがデジイチ、全然違う! とはいえやはりプロ仕様とまではいかないのでそんなにすごい写真がとれるわけでもないんですけどね。あと会場が全体的に暗いのでどうしても内臓ストロボだけだと限界がありました……。オプションの外付けストロボも一緒に買っておくべきだったかなー。でもちょっとやそっとのストロボじゃあんな広いところじゃ太刀打ちできないんでしょうけど。それにしてもどんだけいいカメラでも、プロのカメラマンでも学長挨拶をきれいにとることは不可能だということがあらためてわかりました。一回も目線前に向けないんじゃ撮りようがないじゃんかよ……。一回ぐらい前向いてくれたっていいのに! 基本伏し目がちでお話されるので微妙な顔しか撮れないのです。かつ話してる内容も他人の書いた本からの引用がメインでなんだかなぁと思ったのでした。最後のシメぐらい自分の言葉で語ったっていいじゃない! 今の学長は完全に保守的、いやさらにいうと保身的な動きしかしないのであまり私の評価は高くなかったりします。すごい人だとは思うんだけども。学長というポストについている限りは期待することっていろいろあるじゃない!

 まあ卒業していく彼らにそんなことはひとつも関係ないので適当にパシャパシャ撮ってたんですけどね。時間通りに無事終了し、適当に華やかな袴姿の卒業生たちをスナップに収めて終了。天王寺で途中下車してあべちかの赤とんぼでがっつりセットを食べてコーヒー飲んでゆっくりしてから職場に戻ったのでした。やることはいっぱいあるんだけども、まあたまには息抜きさせてくれたっていいじゃない!(週末沖縄ですけど)

 今日はここまで。