大興奮。

めまぐるしい。


 なんやかんやで目が覚めてしまうので、あきらめて起きたら両親が長谷寺の牡丹祭りに祖母と孫2人を連れて行くというので道順確認しておりました。なぜかちょいちょいYちゃんと長谷寺にいくので駐車場指南。逆にこちらは曽爾村の屏風岩にはじめていくということで道順確認。指南してもらいました。

 両親は当たり前ながらカーナビなどない時代を延々と運転してきたので道にめっちゃ詳しいのですが、私もできることならそうありたいと思っています! カーナビだけに任せているようではいつまでたっても上達できませんよね。まあ奈良県内はナビもあてにならないことが多々あるので詳しくならざるを得ないのですけども。

 思ったより天気が晴れていたので屏風岩の混雑状況を聞いて、これは朝イチにすべき?とか思いましたがむしろ夕方狙いで行こうかということになりました。まあ日曜日ですからね。遠方の人は帰りますよね。

 両親と祖母と甥っ子ズでお出かけするというので準備も大騒ぎだったのですが、相変わらず甥っ子(兄)の日本語能力の進化がハンパないです。ほんまに行くんか?と祖母に問われて、さらっと「本気で行くつもりやで!」と大声で宣言していたのがじわじわきます。達者だこと……!

 見送った後のんびり準備をしていたら兄が母屋にいたのでちょろっと会話。いよいよ引っ越すようで、新天地で頑張ってくださいませ。とりあえず私の化学の教科書が役に立って良かったと思います。あんだけ金かけたのに現状まったく役に立ってませんからね……いやまったくというと語弊があるかもですが。

 Yちゃんをお昼に迎えに行ってリベンジとばかりにイタ飯屋へ。昨日の好き嫌い話をひきずっているのでこれでもかと濃厚なイカスミパスタにゴルゴンゾーラを含む4種類ぐらいチーズが載ったこってりピザをチョイスいたしました。なんでもYちゃんがイカスミパスタを頼もうとしたらイカスミはちょっと、というご意見をいただいたそうで。

 で、結論としてはどっちも激ウマ!! 基本的にクセが強い食べ物は大好きですよ私! 特にブルーチーズ超うまいよ!ってことを力説してました。

 Yちゃんはブルーチーズ食べたことないって言ってて、逆になぜ私はブルーチーズのうまさを知っているのかと思い返してみれば、前の職場でなぜか北新地のワインバーで4人で5本開けるとか馬鹿な真似をしたりしていたからです。そこで頼んだブルーチーズの盛り合わせとか激ウマでしたよねっていう。なんでこんな年でそんなこと知ってるんだっていう!!(チーズ高い)ほんとに前職はいろんなことを学ばせてもらったんだなぁ……(遠い目)

 とりあえずモリモリ食って、延々おしゃべりしてました。萌えの分析という不毛なことをやってたんですが、私が頑張り屋さんが好きなのは間違いないのですが、頑張り屋さんな軍師が好き、という方向性がひとつあるようです。なんだろう、軍師って影の存在で将を立てる立場じゃないですかそのあたりが……と掘り下げだしたらノンストップ。(不毛です)

 いい加減日が陰ってきたので曽爾村へレッツゴー。曽爾はよくススキを見に行ってますが、山桜を見に行くのは初めてでした。屏風岩公苑までえっちらおっちら山道を登って行ったら、見事に満開の山桜に出会えました!! ていうか寒い!!!(セーターにコート来てるのに普通に寒い)ただとにかく見晴らしが最高だったのと、広々とした公園に山桜が植わっていて咲いているのと、木の1本1本がでかくて空が青くてコントラストが最高でした。いやーよかったよかった。

 青い空がいいよねって話をしてたらYちゃんがスペインのアンダルシアに行きたいという話に。アンダルシア超いいよ!!とグラナダの思い出を語って帰還しました。

 帰って晩御飯までの間に甥っ子(兄)と人生ゲームをやってたんですが、成長の速度に追いつけない……! お金の計算ができなかったのがつい1ヶ月前だと思うのに、彼は完全に千の位と万の位を理解していましたよ……! さらに止まるマス目の内容までも完全に記憶。ルーレット回して5が出た瞬間に数えてそのマス目でどんな出来事があるのか記憶してるもんだからすぐにお札が飛んでくるという。株券の相場の貼り方も記憶しているし、所得税2分の1もわかってるし、自分の給料がいくらで給料日が何回あって所得税払ってかつ地震が起きていくらの被害が出て……ということをさらっと計算してのけるのにおののきました。まってこの子まだ5歳!!

 しかも小額紙幣を両替することまで完璧に理解しているので、たとえば給料で12500ドルもらえるなら13000ドルもらって500ドル返す、とかいうことを普通にやっているのでめっちゃびびりました。掛け算はまだやっていないはずなんですが、最後にゴールした後に家を3倍の値段で清算するっていうので、25000ドルの家が75000ドルになるっていうのを、×3をするのではなく答えの数値でもう覚えているという。そりゃ覚えた方が早いけどさ!!

 職業は何になりたいかを聞かれて絶賛「お医者さん」と答えている甥っ子(兄)ですが、理由は絶賛「お金がもえらるから」です。すぐに飽きると思いますけど人生ゲームが理由ってどうかと思うよ本当に……。まあウィザードガンでめっちゃ遊んでたり、ワクワクさんをリスペクトして工作に精をだしたり、ダンボールハウスの秘密基地ではしゃいでいたりするので大丈夫だとは思うんですけどね。いや本当に成長著しいったらない。すごいわ。そういえば昨日甥っ子に「いわしちゃんはお父さんの妹やろ!」ってすごい的確な指摘をされたので「そうやで」としかいいようがありませんでした。家族関係を理解しつつある……! ただ、私が「いわしちゃんと姉(名前)ちゃんはどっちがお姉ちゃんでどっちが妹でしょうか」と問題を出すと、大いに悩んだ挙句に「いわしちゃんがお姉ちゃん!」と答えたので5歳児から見てもそうなんだな、と大いに納得したのでした。ブッブー! いわしちゃんは妹だよ!!(でもわかんないよねそんなのね)

 ご飯を食べつつDASHを皆でみて、今年の大河ドラマについて、幕末面白くないという話題になって、やっぱり薩長が気に食わないという結論になりました。なのでここぞとばかりに会津から見る幕末いいよ!!と宣伝。まあでもうちはやはり基本的に佐幕派のようですね。

 帰ってきてからしやがれを見直したら思わず木更津キャッツアイが見たくて仕方がなくなってワールドシリーズに手を出したら帰ってこられなくなりました。結局寝たのは1時過ぎ。睡眠時間が激変しすぎ!

 今日はここまで。