茶通箱。

 寒い!


 朝から急いで帰って着替えてお茶です。本当はサマーウールでも着ようかなーと思ってたんですが、あまりの寒さに普通のウールに切り替えました。さすがに羽織までは要りませんでしたけど、4月にしては寒いですよね。

 お茶は久々の茶通箱。2種類のお濃茶を出すお点前です。だいぶ久しぶりだったんで点て方忘れてるかと思いましたが、基本の所作は一緒なのでそんなに大変でもなかったです。箱の扱いだけ、って言われれば確かに。台天目と盆点を相当練習したし、奥のお点前もちょろっとやらせてもらったのでわりと原理を理解した模様。あとは姿勢とか仕草とかそういう細かい点まできっちり心を配れるようになりたいものです。背筋を伸ばせるようになりたい!!(ついうつむき加減になる)

 ちなみにお濃茶は二種類ということでいつものより上等なのを飲ませてもらいました。めっちゃクリーミーでまろやか!! でも私は普段のお稽古で使っている苦味が効いたパンチがあるやるが好きだったりします。どうして私はこう苦味とパンチを求めてしまうのか。ビールもラガーが一番だと思ってるし、コーヒーもアメリカンじゃなくてブレンド(何だったら深煎り)の方がうまいと思ってます。ペット緑茶はおーいお茶の濃い味が一番濃くていいよ!

 来月は貴人貴次で、風炉ですって! 夏だね!

 午後はそのまま前に行った野菜の惣菜どっちゃり付け合せなワンプレートランチを。あれこれ熱弁をふるって気が付いたら時間切れになってました。(そもそも茶通箱が2回点てるので長い)

 あわてて着替えて梅田へとんぼ帰り。Drakskip×トリコロールさんのライブ! もともと予定は入れてなかったんですがYちゃんが行きたいということで急きょ決定。久々のドレクさんでしたが、懐かしい曲が多くて楽しかったです。衣裳が変わってもキャラがぶれないドレクさんが好きです。9月のチケットも押さえられたし、新アルバムも楽しみにしてますよー!

 トリコロールさんはアイリッシュではあるんですが、すんごいカントリーというかフォークというか、とにかく暖かくてかわいらしくて優しい感じのほわっとした音楽でした。めっちゃ癒し系でYちゃんがこれを求めたというのもなんかわかる気はします(笑)でもたぶん私は先ほどのお茶の例じゃないですが、何らかの刺激を求めるのでドレクさんが好きなんだろうなーと思います。優しくて温かくてほわっとしてるのもたまには必要なんですけどね。今の私はどうやら甘やかすのは苦手なようです。

 でもとにかくタイバンライブは久々だったので楽しかったです! ダブルアンコールまで粘って終了。音楽的には満足なんですが、お腹は減ったということで22時半まで空いていた鶴橋のロッテリアに駆け込む。絶品チーズバーガーがうまい……!

 そこから帰り道、延々と偏食について語り合ってしまいました。確かに自分がうまい!と思っているものを全否定されると心は許せないかもしれない、と。別に同意してくれなくてもいいから、私がこれを好きだということを忘れないでほしいな、と。そう思うと誰かがそれを嫌いだということを認めないといけなくなってくるんですが。でもやっぱり偏食な人間と一緒にご飯食べに行って楽しくはないよねーと思います。好き嫌いはないに越したことはない!

 ようやく八木に帰り着いたので姉に電話したら、普通に終電とのこと。時間指定したのはそっちだろ!と思いながら八木で待機。姉は逆方向から帰ってくるのでまあ少しの間だし外で待つか、と思って待機していたら見事な冷たい雨。さ、寒い……!!

 携帯の電池も切れるし寒いし、ううう、と思って携帯ちょっとだけ充電して確認したら、なんと寝過ごしたとのこと。この野郎……!!!!

 冷たい雨が降る中で駅前で待機すること30分、気が付けばBGMはクリスマス・イブでした。ちくしょう寒いよばかやろう……!

 やっときた母親になんとか送ってもらえて風呂に入ってとっとと就寝。なんでこんなに1日が長いんだ!

 今日はここまで。