お片付け。

終わらない!


 今日はかねてからお片付けしましょ!と言っていた日だったので係長指示のもとばっさばっさと捨て去りました。一応課長が判断するってことだったんですが、私もいろいろと捨てたりなんやりしてました。不要なものを断捨離したので気分はいいです。仕事はなにひとつ進まなかったけど!!

 でも片付けてて思ったんですが、やっぱり来て1か月の係長と私とでは見ているものが違うんだろうなーということで。別に私は前のやり方がいいともそれが正しいとも思ってないのですが、こうもばっさり切られてしまうとそれはそれでさびしいもんなんだな、と思いました。これがみんな過去にしがみつきたくなる理由かな。結局のところ今までやってきたことを否定されているように見えてしまうのですね。もちろん否定しているつもりはないし実際のところそうだとは思うんだけど、あとは気づかいの問題かなーと思ったりします。でも難しいですよねぇ。恨まれることもときには必要だということもわかりますし、実際去年HPのリニューアルでいろんな人の恨みつらみを買ったわけですけども。

 うーん、それが結果的に良い方向に進むんだという信念があれば大丈夫だったのかな。それに引き換え失うものが多すぎた気がしていたけれど。とかく広報というものは実績を数字にしにくい部署であるので、客観的な評価が難しいんですよね。どんだけののしられても実際に数値としてこれだけ上がってるでしょう!と出せればもうちょっと違うんだけども。またその目標のために頑張るんだけども。でもそれを求めたら広報じゃないといわれてしまえば……ううん。

 難しい問題ですね。

 今日はここまで。