地学のお勉強。

大切!!


 格安ホテルなのに朝食付きで、しかもおにぎりとお味噌汁で十分なものでございました。早めにチェックアウトしていざ福利県立恐竜博物館!! ジャムかつやまや永平寺と通り越して延々山の中。突然に見えてきた恐竜テーマパーク!

 広い! でかい!! 駐車場も広いし公園も広いしやっぱり突然車が集まっていて家族連れがわっさり。ていうかこんなにでかいの建てたんですね……! 恐竜王国福井を標榜するだけあって、中に入るとさらなる驚きがありました。で、でけぇぇぇ!!!

 てっきり最近リニューアルでもしたのかなと思ったら2000年に建てたそうですね。いや未来館レベルの広さと充実度ですよこれは!! Zちゃんともども古生物づいているところのなのでみっちり順路に従ってめっちゃ真剣に見ました。まあ家族連れがメインなので歓声と泣き声と罵声が飛び交うというカオスな空間になってましたけどね。でも動く恐竜もあるし骨格標本が死ぬほどあるし、これは見ごたえ十分です。めっちゃ楽しいなこれ!!! そんなに恐竜好きってわけでもなかったんですが、生物の進化の多様性という意味ではすんごい面白かったです。だってなんか中学生が考えた魔物ずかん的なやつの骨格標本とか復元図とかめっちゃ面白いんですけど。ここツノ生えてたらなんか強そう、みたいなのに忠実に従ったようなやつとか!(大はしゃぎ)

 2階になると地球の歴史からはじまって正しく「地学」のお勉強をみっちりしました。中学でやった地学の知識と大学に入ってからやった地学知識がふおおおって蘇りましたよ! でもこうやって体系的に地学というものを体験しながら見ながら学べる施設っていうのは本当に大切だと思うのですよ! みんな遠足でここ来ればいいよ!(力説)

 そんなこんなで堪能してミュージアムショップへ。さぞ散在するかと思ったんですが、思えば恐竜模型がほしいわけじゃないんですよねー……。ぬいぐるみもあの中二病をこじらせたようなやつのがあれば買って帰りたかったんですけどあまりこう琴線に触れるものがなく。結局かわいらしいオリジナルのハンカチだけ買って帰りました。やーでも面白かったですよ恐竜博物館!!

 まあ気が付けば昼過ぎてたんですけどね。とりあえず福井駅まで戻って回転すしでお昼ご飯。その後スーパーによってなんやかんやと冷やかしてたら16時前。いい加減帰路につかんとやばい、ということで走り出したんですが、20時なかもずに帰るのに名神はやはり混むのでは?との予測。これはもう途中で離脱して名阪国道を目指した方早いのではないかということになり、すんごい大回りのルートをとりました。

 その結果針についた時点で19時半っていうね!!(えへ) レンタカー屋に電話をしたところとりあえず20時半までは待ってくれということで、そこからはドキドキ・チキンレース! 結論から言うと無事に20時半にガソリンを入れたうえでレンタカー屋に到着しました!! いやー久々に名阪国道で無茶したなと我ながら思います。とりあえず休憩しようということでデニーズに入り、晩御飯をいただきました。

 いやしかし濃密なGWでしたな! 結局海外に行くのと同じぐらいお金使ったていう☆

 今日はここまで。