武勇伝。

そういう時代だったんだなぁ。


 今日も今日とてプレスをこなしつつ、内示が出るとしたら今日か明日か……?とか思ってたんですが特に何もなく一日が過ぎていきました。もうほぼ確信してはいるけど本当にどこに行くかわからないからなぁ。まあどこに行っても今よりマシだとは思いたいけれども。

 夜は送別会でした! 植物園に行かれる上司の送別会だったんですが、酒が飲めるということで偉い人たちのテーブルに配置されまして。まあそれ自体は楽しいし食べさしてもらえるし飲ませてもらえるし話聞くくらいはいくらでもするので普通に楽しかったんですが、ひたすら若いときの武勇伝がいろいろ語られてて面白かったです。ゴルフ談義とか。今はもしかしたら時代も違うのかもしれないけど、その当時の話を聞いてるとやっぱり男社会って楽しかったんだろうなーと思います。男しかいなかっただろうしね。逆に何も考えなくても仕事ができたんでしょうね。

 そう思うと女性が社会進出するにしたがって「自分が男である」ことを自覚せざるをえなくなり、あえて「男である」ことにしがみついて仕事をすることになってしまって悪循環、な気がしなくもないです。本来は男だとか女だとかそんなことを考えること自体がナンセンスだと思うんですけどね! そういうことを気にしながら仕事するから面倒なことになるってことにみんなさっさと気づけばいいと思います。

 上司の方とはあまり接点はなかったんですが、それでも心配はしてくださってたみたいですね。まあこのメンバーで飲むのhもこれが最後だと思いますし、お世話になりました!

 今日はここまで。