内示。

新たなる場所へ。


 ようやく、内示が、出ました……!

 思えば転職して2年と2カ月、こんなことになると誰が想像していただろうか、という2年間でした。まだなんとかこなせた2年目、突然ありとあらゆるプレッシャーが襲い掛かってきた1年目。寝られなくってご飯が食べられなくなって5キロ痩せて酷い顔色のまま働き続けた5か月間。人生はじめてのうつ病に、人生はじめての病気休暇。人はどれだけ自分が大丈夫だと思っていてもストレスがかかり続けると睡眠と食欲が奪われて簡単に壊れてしまうんだなぁということ大いに学んだ1年間でした。

 もちろん反省点は多々あれど、経験値としては大きかったし自分なりにレベルアップしたなと思えます。そうはいっても広報という場所で働けて考えることは多かったし、いろんな機会を与えてもらったと思うし、そこは今後の自分の糧としていきたいと思ってます。

 なので異動は希望していたし、異動して当然だとも思っているけれど、じゃあもろ手をあげて良かった良かっためでたしめでたし、とはならないわけですよ。これからもいろんな苦難がやってくるだろうし、当たり前だけれど新しい職場では新しいストレスが待ってるでしょうからね。

 心からお世話になりました、と言いたいと思います。だけど誰かの犠牲の上に成り立つ仕事なんてないし、犠牲の上に成り立つ職場なんて間違ってると心から思います。原因は課長がもちろん一番大きいけれど、見て見ぬふりをし続けた係長も部長も、隣の職場の心配してくださっていた皆さんも、何もできなかったかもしれないけれど、いかに間違っていたのかということに気づいて今後同じ誤ちを繰り返してほしくないと思います。私はもう間違えない。

 今日はここまで。