ようやく一週間。

まだ仕事はしてませんが。


 今日で一週間、なんですが半分は引き継ぎと研修で終わってしまっているので、まだまだ仕事らしい仕事ができるようなところまで行っていないのが大変に申し訳ないです。まあ実際やってみないとなんでもわからないんですけどね。

 と思っていたら、学部のパンフレット作成のお仕事が飛び込んできました。これならできます!ということで早速印刷会社と打ち合わせして(広報でもお世話になってた業者さんだった)、担当している先生がもう原稿取りまとめてくれて必要な依頼なんかも済ませてくれているのであとは本当にデザインとチェックだけですね!という感じなので早そう。

 先生にメール送ったらすぐに回答くれてすぐに打ち合わせできて、研究科長もたまたまその場に居合わせたので話が早い早い。パンフレットに関してはこっちもそこそこ作ってきたので、こういう形で広報の経験を活かせるのは嬉しいなぁ。少なくとも私がやってきたことは無駄じゃなかったんだと思えますね。

 ちょろっと引き継ぎの残りということで広報にも立ち寄ったんですが、仕事が関係なければやっぱり係長はめっちゃ普通に話しやすい人でした。プライベートと仕事って本当に別の問題なんだなぁ(苦笑)

 ちなみに今の部署に異動して場所も変わったんですが、隣に前の係長がいるので立ち話をしてたんですが、前の係長は前の係長ですっかりご機嫌というか、なんだか呑気な感じでした。まあこれも仕事が関わらなければいい人なんだろうな、と思います。仕事上の人間関係の難しさよ……。

 同じ日に私と同じく学部事務に異動した方ともお話ができたんですが、やっぱり傍から見ていると気づかないことっていうのは本当にいろいろありますよね。今後もまたゆっくりお話ができればと思います。

 帰ってきて晩御飯は久々に日本酒を開けました。なんか色んな意味でお疲れ様、という気分になったので。いやなんか、頑張ったと思う、本当に!

 夜は飲み会帰りの姉が泊まりに来て、スペインの話をあれこれ。相変わらずどこに行くか迷っているらしいです。そういう点では私と友人Aの迷いのなさはいったいなんだろうと逆に思いました。もしかして即決って珍しいんだろうか……。

 今日はここまで。