鎌倉時代の朱。

これがボストンにある残念さ。


 最近生活が不規則だったせいか雨のせいか単純に疲れているせいかとりあえずもろもろが原因でお昼前ぐらいまでぐだぐだしておりました。

 なんとか10時には起きたものの、パンを食べて家計簿をつけてしまうとまたニコニコ動画に逆戻り。雨ふりとはいえ最近こういう怠惰な休日が増えている気がしますね。罪悪感を持ちつつ気が付けば時間が経ってしまっているのがニコニコ動画というものなんですけども!

 それでも会社でゲットしたボストン美術館展の無料券を無駄にするわけにはいかぬ、という理性がはたらいて、夕方にはなんとか出かけました。明日が最終日ということで、会場は激混み。まあ一度見ているのでもう一回見たいなと思っていた自分の好きな作品だけをじっくり見まわっておりました。前回も人だらけで断念した吉備真備入唐絵巻と平治物語絵巻はちゃんとじっくり見れましたよ! 平治物語絵巻の色彩の鮮やかさは何度見てもハッとしますねぇ。これが鎌倉時代の色彩っていうんだから本当にすごいなと思います。その表現力はもちろんですけど、日本人ってむかしから漫画が好きだったんだなぁ……。

 安心安定の曽我蕭白先生も堪能して、ミュージアムショップもちょろっと冷やかしてから天王寺MIOでお買い物。新しい雨傘を購入しました。1000円の傘買ってもなぁ、という気分だったのでかわいらしいデザインのちょっと良い傘を3000円で購入。Yちゃんから連絡が来たのでそのまま今宮に向かいます。

 2回目の酒の店やまなか本店は、やっぱり安心の品ぞろえと味でございました。何食ってもうまいし、何飲んでもうまい!! うまい日本酒がずらりとそろっているというのはいいですねぇ。ここに慣れてしまうともうほかの店にはいけなくなってしまう(苦笑)

 昨日の話題を引きずっているのでそういう熱い話から、最近の萌え事情などのくだらない話まで酒を酌み交わしつつ議論したのでした。話がおさまらなかったのでYちゃんの夜行バス発車時刻までサイゼリヤで2次会っていうね! でもうまい酒に楽しい話は素晴らしい。

 今日はここまで。