雑用係。

それでも十分。


 まだ大局的な見方ができないので、こまこまと言われたことを片づけていってます。言われたからには素早くきっちりこなすぞ!ということをモットーに初心に帰ってみたり。広報のときみたいに文章書いたりとかはないんですが、こっちはどちらかというと膨大な量のデータをきっちり確認して蓄積していくことが大切なのかな、と思います。どちらも大事なお仕事ですね。

 正直そうはいっても簡単なお仕事しかないので時間を持て余したりしているんですが、この間にいろんなことを吸収して勉強しないとですね。

 終業後はなんと半年ぶりにKさんとごはんに行きました。連絡をとろうとろうと思っていたもののタイミングがあわず、だったんですが元気そうでよかったです! はじめて仕事が楽しいと思えている、という言葉に涙が出そうになりました。まあこっちはこっちで大いにご心配をおかけしました、という感じなんですが、こっちも無事に異動ができて、だいぶ回復しましたよ、とご報告。お互いしみじみと大変だったね、という話になりました。でも本当に自分に自信を持って落ち着いて人生を考えられるって素晴らしいことだと思います。良かった!!

 あとは現代社会に対する様々な意見を議論していたのですが、やはり想像力が大切である、というのが最近の帰結です。あと何気に想像力だけではなく、向上心という名の欲望が原動力になりえるのでは、という新たな見方がでてきました。確かに好奇心や向上心というものはある意味欲望ともいえるものですもんね。それを欲望と呼ぶのかどうかはもしかしたら定義によるのかもしれないけど、やっぱり精神的に向上心がないものは、馬鹿だよね、という話です。ううむ、昨今の若者に私ははたして伝えられるだろうか!

 今日はここまで。