自由な生き方。

いろいろと考える。


 早朝からウィラーに飛び乗り一路広島へ。久々に梅田のウィラー乗り場から乗ったんですが、だんだんバスの設備が飛行機みたいになってきましたね。テレビ画面とかついてゲームとかできるようになってたり。価格競争もだけど、法改正でいろいろ大変になるんだろうなバス業界も……。もちろんサービスと安全性が向上するのはありがたいことなんですがね。

 友人Aと婚約者Tくんと一緒に行ったんですが、さっそく結婚式の2次会幹事を頼まれました。まあそんな気は若干してたけど! 何せ初体験なのでいろいろ心配ですが、できる限りは頑張ろうと思います。人間関係が恐ろしく広いのでえらいことになりそうな予感は今からしています(笑)

 いつもは前日か当日の朝には広島のTさんから連絡が入るんですが、今回はまったく連絡なし。若干心配しつつ、チケットはもらっているので、到着してマツダスタジアムへ。いつものお知り合いに挨拶してしばらく観戦していたら、泥酔状態でTさん登場。どうやら携帯はちょっと前に壊した模様(苦笑)

 しかも手に持っていた荷物がなく、Tさんも泥酔状態でどこにやったかさっぱりわからず、仕方がないので捜索開始。警備員さんに相談したり、いろんな人に声をかけたりして探してたんですが。結局球場に入る前に知り合いに荷物番頼んでてそれをすっかり忘れてたっていうね! そりゃどこにもないわ。

 これが初めてのことでもないし、毎回酔っぱらって迷惑をかけるのが定例化している上に、面倒を見てくれていたお姉さんがただいま渡米中ということで、猛虎会の皆様もあきれている様子。正直友人Aと私も直接猛虎会に入ったら?とアドバイスされたり。でも来シーズンはAとTくんは一年間新婚旅行で世界一周を企てているらしく、2人とも来れないならひとりで広島に来るのはどうしようかなぁ、とちょっと悩んでみたり。来年1回ぐらいなら引き続きTさんにお世話になってもいいのかな、と。

 そこうしている間に試合はなんとか無事勝利!ということでいつもは飲み会なんですが、Tさんが酔いつぶれているので無理やり叩き起こしてタクシーに乗せて返し、久々にAとTくんと3人で飲みに行くことになりました。まあそれはそれで楽しいんですけどね。

 魚とビールがうまくてテンションがあがり、焼酎をストレートで頼んだら恐ろしい量がつがれてびっくりしました。普通に1合ぐらいあって、まあなんだかんだで飲み干して結構酔っぱらった上に、ホテルに帰って(しかも今回は3人一部屋)コンビニで買ったビールなどで飲み進めてたらがっつり撃沈するという。いやぁ若い飲み方したなぁ……。

 まあ飲みつつAとTくんの結婚についていろいろ聞いてたんですが、Aは6月末で会社を辞めて無職だし、Tくんは目下フリーター中ということで若い二人が決めたこと、私は何も言わないよ……!という気分ではあるんですが、二人して来年一年間かけて世界一周して、それが終わってから仕事とかあれこれ考える、みたいなことを言っているのをみると、生き方は自由なんだなぁとしみじみ思ったのでした。後々苦労することはわかっていても、今しかできないことを思いきってできるというのはすごいことだと思うのです。

 Tさんにしても結婚せず仕事と酒に生きる人生っていうのもそれもまたひとつの形なわけですし。でも結婚して出産して家庭をもっているのも、これもまたひとつの形だと思うわけで。どれがいいとか悪いとかではなく、自分が後悔せずに納得した生き方をしたいなと思うのです。仕事にしても結婚にしても。結婚に関しては私もだいぶ考え方が固まってきたし、この方針で2年ぐらい考えて、それで難しいようならまた別の方針に考え直す必要があるでしょうね。

 何にせよ、こうやって人の人生を見て自分の人生について考えるということをやめたくないなと思うのですよ!(飲んだくれつつ)

 今日はここまで。