頭を使う。

考えることが大切です。


 明日教授会のための事前打ち合わせがあるのですが、その打合せのための打ち合わせを決行しました。私自身が頭の中を整理したかったのでね! 係長と同僚と一緒に3人でひとつずつ確認していたのですが、後期の履修に関する注意事項の掲示が異様にややこしくておののきました。何この契約条項みたいなの……!

 私は学生だった頃は工学部だというせいもあるのか、ほとんど必修ばっかりでほぼほぼ時間割が決まっていたし、学科が30人単位でほぼ一クラスだったためみんなで同じ授業を受けるのが当たり前だったし、そんなに深く考えなくてもうまくいってたんですが、商学部はまた全然違うのですね……!

 独自ルールが多いという話は聞いていましたが、まだ他学部がそれに追従していない状況なので、いろんなところで齟齬が出るようです。それをなんとか文章で説明しようとするとややこしいことになるのですな。これは説明する側も気合いれないとだめだ……!

 結局午後いっぱいはそれにかかりきりで、なんとか帰宅したあとはYちゃんとスカイプ。無事に1次試験の筆記をパスしたそうですー! おめおめ! 続いては面接試験、ということで、そのためのエントリーシート作成のお手伝い。これまたああだこうだ議論しながら内容をまとめていっておりました。なんとかうまくいってほしい……!

 ついでに久々だったのであれこれだべって気づけば1時。でも有意義でしたよ!

 今日はここまで。