煮詰める。

短くまとめるのは難しい。


 結局夜中1、2回起きましたが、それでも朝まで寝てまだ眠いとはこれいかに。純粋につかれてるんですかね……? 疲れるようなことをしている覚えはないんですが、まだ異動して環境になれていないのかなんなのか。

 国際交流関係でメールを送ったり、奨学金の件で提出書類のおっかけというか督促をしたり。午後はうちの先生のゼミが主催の講演会があったのですが、それがまさかのテレビ取材で一転バタバタしておりました。なんでも講演者の方がそこそこ有名な人らしく、自分であちこちテレビ局に声をかけたらしいです。広報時代にあれだけ頑張ってもテレビ取材はめったに来てくれなかったのに、こうも違うとは……。

 講演会も写真撮影がてらちょろっと聞いてたんですが、あのテンションで語られたら正直私は反論したくなるな、と思いました。もちろん訴えたり啓発活動は大切なんだけど、できれば感情を排して事実を語ってほしいね! もちろん感情に訴えることも手段としては有効なんでしょうけど、私はなんだかより距離を置きたくなります。どうせやるなら反対意見についても述べる機会を設けて、ディスカッションしてほしいなぁ。聞く価値があるぐらいの中身のあるものを。そこまで求めるのは酷なのはわかってますけど……。

 無事に終わって帰ってきてご飯を食べたらYちゃんからESが煮詰まっている!というヘルプが。ということで一緒に文章をまとめるお手伝いをしておりました。200字でまとめるとか150字でまとめるっていう作業はやはり難しい。短くわかりやすく要点を伝えるというのはある程度相手にも理解力がある前提を設けないときつい気がするのです。そのあたりは想像するしかないわけですが……。

 なんとか形が見えてきたところで終了。が、頑張って!

 今日はここまで。