若者よ。

選挙に行こう。


 反動で昼まで寝ておりました。だがしかし投票にはいかねばならぬ、ということで起きて行ってきました。これまでずーっと期日前投票ばっかりだったので、はじめて近所の小学校で投票しましたよ!

 今回の参議院選に関してはまあ大方の予想通りな展開なわけでしたが、投函された選挙公報読んでもまったくわかりませんね!(苦笑)それぞれの政治色もよくわからないし、主義主張もなんか似たようなこといってるような気もするし、それぞれの持論というものを論理的に(感情的に叫ばれすぎてうんざりする毎日です)説明してほしいものです。主義主張の根拠がほしい。別に証拠を求めているわけではなく、そういう考えに至る理由が知りたいんですけどね。

 それよりも私は若者の投票率が低すぎることに嘆いてしまうのですが、そういう意味でも日本の教育をなんとかしなくてはいけないよ、と思います。選挙に行かない意味がわからない! 20歳で選挙権を得てから私は地元の町議会議員選挙も含めてすべての権利を行使してきましたよ。そしてこれからも権利を行使しますよ。もう一回若者全員日本国憲法の前文を暗唱させたいぐらいです。日本国民は正当に選挙された国会における代表者を通じて行動するんだよ! 主権が国民にあることが宣言されてるんだよこんちくしょう!(鼻息荒く)

 ……まあこれに関しては本当に言い出すときりがないのでね。ええ。まあ帰ってきてご飯食べてもやる気が出ずにうだうだして、結局ごろごろ休日を費やしてしまった私が言うのもなんなんですけども。やるべきことはいろいろあるんだけどな!

 今日はここまで。