白浜も良い。

だがしかし軽器材は一考の余地がある。


 レッツダイビング!ということで4時半に起きて着替えてなんとか出発しました。コンビニで腹ごしらえしているうちに迎えが到着。姉の友人Hさんのお兄さんに車を出してもらい、同じく姉の友人Hちゃんと一緒に乗せてもらって白浜まで運んでもらいます。

 道中姉の友人たちの会話を聞いていたんですが、Hちゃんも実は大学職員で、しかも学部教務。定期試験真っ只中ということで、レポートの提出期限の話や、不正行為の話などで盛り上がっておりました。やはりどこも共通なんですねぇ。とはいえHちゃんの方はマンモス私立なので規模がいろいろと違いますけど。給料もきっと違うんだろうな(遠い目)

 お兄さん(通称アニ)の颯爽とした運転で早々に白浜に到着。我々姉妹も3度目なので久々!と思ったらなんと港近くに新しい建物がたっているとのこと。行ってみたら真っ白な大きな施設が! なんでも白浜町が新しい施設を建て、そこに魚市場や休憩所、ダイバーズステイなどがはいっていて、そこをショップが借りているようです。

 しかもなんと本日がオープン初日。真新しい新築のにおいの中で受け付けを済ませます。ただ残念ながら2本しか潜れないそうで、やはりシーズンになってかなりのお客さんがきているようです。

 久々(3か月ぶり)のウェットスーツにわくわくがとまりません。更衣室も新品だし、なんと奥には温泉まで併設されているようです! 狭いシャワールームや更衣室から比べると雲泥の差ですねー。これはありがたい。

 ではいきますか1本目!とテンションあがってエントリーしたところ、まさかのマスクが大不調。何回マスククリアしてもきつめにゴムをしめてもどこからか水が入り込んできて、冷静にパニックになるという妙な体験をしてしまいました。

 ロープ伝っておりつつ、これこのまま降りていったら無理したらたぶんえらいことになるから、一度上がった方がいいよな、というか鼻に水入ってるから一度鼻かみたいけどそうなるとレギュレーターはどうなるんだっけ、いやしかしこのままだとどうにもならないな、うーん、とロープつかんで考えてたらインストラクターさんが確認にきてくれまして。とりあえずマスククリアこまめにしたらなんとかいけそう?となったのでそのまま続行。

 しかし当たり前の話ですがマスクに水が入っているのでまったく見えないですね!(苦笑)まあそれ以前に透明度がすんごい悪くて、また慣れてないから砂も巻き上げちゃうし、マスククリアもしないといけなくっていろんなものがどんどん消耗していくという酷い状態に。カメラも持ってたけどちっともピントが定められないし、正直なところあんまり魚もいないし、いろんな意味で消化不良でした。

 なんとか無事に戻ってこれたので(安全停止中もマスククリアでめっちゃ疲れたけど)セッティングだけしてお昼ご飯。甲羅干ししつつ休みつつだらだらしてたんですが、しいて不満を言うならあったかいお茶がタダで飲めなくなったことですね! 水温がそこまで高いわけでもないので結構体も冷えてるし、当然ながら水着のままなので、冷たいお茶だけじゃなくて温かいのものめるようにしてほしい……。まあオープン初日なんで今後の検討なんでしょうけど。あとトイレが1つなのはちょっと大変かも。

 ただより大変だったのは実は姉の方で、1本目にマスクスクイズを引き起こしていたようで、眼球からの内出血というえぐいことになっていました。まあ本人は痛みを感じてないので大丈夫そうなんですが、それにしても白目の部分に赤い血がたまっている状況はグロいですな……。

 さてなんとかいろんなものをごまかしていざ2本目。今度はマスクを変えてもらったので超快適です! しかも1本目より透明度も良かったし、生き物をいっぱいいてウミウシとかもいっぱい見れてすんごい楽しかったです。中世浮力もちょっと思いだしてきましたしね! ようやくダイビングを満喫でございます!

 ……が、今日はこれでおしまいということでさらなる欲求不満に陥るという……。沖縄が無理でもせめて高知にはいきたいなぁ。やっぱり9月、姉が無理ならひとりで高知行って来よう。今回は沖の島まで足伸ばしてもありかなー。

 晩御飯はみんなでショップの方におすすめしてもらったお好み焼き屋さんへ。なかなか個性的な5人なので、全員フリーで乾杯でしたが非常に楽しかったです! またご一緒させてもらえればうれしいなぁ。もちろん普通の飲み会でも喜んで伺いますが。

 帰り道はひたすら眠気との戦いでした。悪いなと思いつつたまにうとうととしてしまう罠。ただ途中から疲れたアニに代わってHさんが運転したんですが、高速道路は慣れていないということで逆に目が冴えることになりました。こ、怖い! 料金所でETC専用レーンに誘導するのに「青いところ!」と叫んだら間違えて一般レーンに行ってしまうという。一般レーンは緑だよ!(でもETC専用も青ではなく紫)青って言われたら青信号の青になっちゃいますよねそういえばね……。

 そう思うと私も散々日本全国レンタカーで走り回っているのでそういう意味ではだいぶ慣れている方になるのかもしれませんね。まあ練習積んでるのが名阪国道という逆に難易度が高い道なので。でも都会のジャンクションはいまだに大混乱しますよ……。

 そんなこんなで大騒ぎでおうちまで送ってもらいました。ありがとうございました! よし、9月は高知行くぞ!

 今日はここまで。