初日の1限から。

この阿呆!!


 試験開始、ということで早めに出勤して試験教室の座席表などの張り出しをします。問題用紙数えて、とりあえずいったんは留守番に戻りますね、ということで戻ってきたら、電話がかかってきてまさかの不正行為発覚。え、初日の1限目で!? となったので、ひとまず代わりに学部棟の方に待機することに。留守番は大学院の担当の方が大丈夫よーといってくださったので(私は学部担当)そのまま作業をお手伝いすることになりました。

 ひとまず学生が来て事情聴取して、試験委員の先生にさらに事情聴取して、2名のうち1名は幇助行為ということで該当科目の成績無効。もう1名はがっつりやったということで全科目無効になりました。初日の1限、しかも英語の授業で何をやってんだか……! 語学なんざ出席してればとれるだろうに……!!

 まあ本人が一番痛感してると思いますが、いつの時代もいるものですね。私が大学生だったときも不正行為で捕まった子はいましたけども。かくいう私も定期試験でカンニングしたことはないけど、授業中の小テストレベルなら……ごにょごにょ。でも専門の試験になるとカンペ持ち込んでどうこうできるようなレベルじゃないので現実的に普通に勉強した方が早いんですけどね(笑)

 結局夕方も明日の準備やらなんやらで残っておりました。いや、いきなり初日からやってくれるぜ……!

 今日はここまで。