きちんと向き合うこと。

彼に伝えられるだろうか。


 エアコンのせいで完全に喉をやられました。普通に喉が痛くてずーっとのど飴舐めてたんですが、これはちょっと考えないとダメですね……。

 午前中は追試験と欠席者の整理。追試験の対象になる子は限られているので、対象でないけどきちんとした理由があって欠席した子は成績の平均から除外するという手続きになります。こういうのもきちんと制度を知っていて申請する子はいいけど、知らないままで放置しているとどんどん平均が下がっちゃうんだけどなぁ……。だがしかしここから学んでもらわなければ。

 午後はオープンキャンパス用の横断幕を印刷しながらバイトの男の子とずーっとしゃべってました。普段は学部棟に常駐してもらっているのでふたりでじっくり話す機会というのはなかったんですが、なんとなく話題は就職について。

 いろいろ聞いてたんですが、やっぱり基本的には就職したいという強い気持ちが大切なんだと思います。というか危機感がないと人ってやらないよね! そのせいかいろんなものについて漠然としすぎていてて、何一つ具体的に固まっていないのでそれがエントリーシートにも面接にも反映できずに、なかなか決まらないというそういう状況のようです。いろんなことについて1つずつ具体的に考える必要があると思うんだけどなぁ。なんとなくで就活してても仕方がないよ!

 まあいきなり私がそんなえらそうに説教できる立場でもなんでもないので、気長に付き合っていくうちにそんな会話もそれとなくできるかな、と思います。一応社会人を5年やってきた身としては言えることが少しぐらいはあるだろう!

 夜はパスタを食べて旅行の予定を立ててました。ひとまず月末に大分旅行決定しましたー! 南港から別府までの弾丸フェリー旅です。往復12000円という安さで、レンタカーも1日だけなので5000円(ポイント割引つき)で済むという格安の旅です。楽しみ!

 今日はここまで。