有意義である。

予想以上に。


 今日はオープンキャンパスのリハーサル日!ということだったんですが、事務室は空にできないのでひたすらお留守番をしてました。まあ電話かかってきたり窓口対応してたりと仕事がないわけじゃなかったんですが、基本的には午前中は暇モードだったので日記の整理などなど。ところが11時ぐらいに帰ってくるはずのみなさんが全く戻ってこず、仕方がないので12時にはメモだけ残して女性委員会の役員会へ。

 第1回の役員会ということでまあ探り探りかなーと思ってたんですが、なかなかどうして、有意義でしたよ! というのものまず今年度の方針で、そもそも女性委員会の有り方がどうなんだ、という根本的な議題があがったのでね。実際今職員は女性の方が多いし、役員の負担が大きいばかりで活動内容がそれほどでもないんだったら、いっそ窓口だけ残して活動自体を見直してもいいんじゃないの、という意見がでまして。私も正直な話、学部事務室で組合に加入してるのは係長と私だけだし、女性委員会の活動っていいながら加入していない非組合員もかなりいる状態で交流だのなんだの、っていうのも無理があるよな、と思うのです。

 仕組みとか制度とか設立の経緯とか意義とかはとてもよくわかるし大切だと思うんですが、その時の状況と現状は違うわけで。委員会の有り方というのも適宜見直していかないといけないんじゃないかなと思うのです。少なくとも組合本体のやり方はいったん見直すべきですよ!(大きくは言えないけど)

 そういうことを疑問に思いながらも言えない人もいるだろうし、今年1年でまるっと変更するのは難しくても、ある程度方向性を取りまとめたうえで来年の役員にバトンタッチするのでいいんじゃないかな、と思います。いやーそういう意見が出てくるとは思ってなかったので予想外でした。もっと恐ろしいものかと思っていたよ!

 まあそんなことをしていたらお昼を食べる時間が無くなってしまったのでギリギリというか若干遅刻して戻ったら、リハ組もなかなか終わらなかったらしく、今帰ってきたばかりとのこと。どうやらオープンキャンパスの企画内容もまだまだ固まってないみたいですね……。

 とりあえずポスターは印刷してもOK、という話になったので、バイト君と一緒に大判ポスターを印刷しておりました。

 金曜日だし冷蔵庫の中身は何もないし!ということで帰り道には誘惑に勝てずに近所のトンカツ屋さんで一口とんかつ&からあげ定食を貪り(ごはんおかわりしたよ)、帰宅したらあまりの眠さにそのまま撃沈。

 23時頃に目が覚めたので、とりあえずバルス祭りだけでも参加するか、とテレビをつけて祭りに参加したのち、あらためて就寝したのでした。最高記録を更新したらしいですが、そういう平和な日本が嫌いじゃないよ!

 今日はここまで。