技術力の結集。

感動した。


 本日ははじめてグランフロント大阪に行ってまいりました!といっても別にグランフロントが目的なのではなく、関西初上陸の初音ミクコンサートがたまたまナレッジキャピタルでやってた、ってことなんですけどね。でもグランフロント自体がなかなか面白かったですよ。

 とりあえずまずは腹ごしらえ、ということでルクアのポンデベッキオへ。11時半ですでに30分待ちの状態でしたが、夏の予定をあれこれ語ってる間に店内へ。パスタセットかピザセットを選べるんですが、なんとお水は有料とのことでございました。さすがお高い! まあランチの味と値段は満足だったんですが、ミネラルウォーター有料で、というポイントになんともいえない気持ちになった我々であります。別に水道水でもいいから普通にお冷くれたらいいのになぁ。こうなってくるといよいよ地元のイタリアンがやはり不動の1位を築きつつあります。あの味とボリュームであの値段でかつお冷もワインボトルにつめておいていってくださるわよ!(中身水道水かもしれないけど)

 コンサートは14時すぎ開場だったので、それまでグランフロントおよびナレッジキャピタルをぶらぶら。パナソニックのショウルームで椅子に座ってショウルームの売りや機能をお芝居形式でしゃべって実演するという新しいお仕事を知ったり、サントリーウイスキーのあれこれを冷やかしたり(樽を再利用した家具とかめっちゃすてきでした!)、ナレッジキャピタルのラボ展示スペースの今後について思考を巡らせたり、あれこれしておりました。思ってたより普通に見るものいろいろあって楽しかったです! まあリピーターは難しいかもしれないですけど、定期的に中身や展示内容を入れ替えていくしかないですね。あとはイベントかなぁ。

 そして目的の初音ミクコンサート。1時間程度の短いもので、ハコも200人程度の小さなライブハウスレベル。ですが、舞台上に初音ミクが表れて踊りだしたときからもう感動に打ち震えておりました。そこに、ミクが、いる……!!! これが日本人の本気……! ミクがいる感動というよりは、日本の技術力が結集されてそこにミクを存在させているという事実に感動したというか、なぜか一瞬涙ぐんでしまうという(笑)いやでもそれぐらい感動したんですよ! すごかったんですよ日本の3D投影技術が!!!

 音楽に合わせて歌って踊るミクにただただ感服していたんですが、本当に立体感がすごいですね。奥行きもちゃんとあるし! まあ一番感動したというか度胆抜かれたのは巡音ルカ様が登場なされたときですけど。出てきた瞬間ルカ様がそこにおられる……!と本当に思いました。何あの存在感。何あのリアルさ。挙動のひとつひとつに重力がかかっていたよ……!!

 音響設備がいまいちだったのが残念なところですが、あれが生バンドでやってくれるんだったら普通に見に行く価値があるなと思いました。今度横浜アリーナでミクコンサートやるらしいので(チラシが入ってた)終演後、Yちゃんとふたりで「横浜か……」とつぶやいておりました。いやだって、正直、見たい……! 日本のサブカル技術力半端ねぇ……!

 さらにちょろっと文房具冷やかしたり雑貨屋冷やかしたりあれこれしたのち、この前姉に教えてもらった阪急オフィスタワーへ。3畳ぐらいあるエレベーターがあるんだ!ということで展望台まで一気に登り、前回は入れなかったカフェで晩御飯代わりに生クリームたっぷりのシフォンケーキをつついておりました。入ったのは17時ぐらいでしたが、そこから閉店の22時まで粘るっていうね!(笑)でもいろいろと有意義な会話ができたと思いますよ!

 今日はここまで。