持て余し気味。

精神的な修行をせねば。


 7時に起きて準備をしていざ会場へ。今年は涼しい館で本当に良かったです! 無事に買い物も早々に終わり、概ね戦利品を読むので時間をつぶしておりました。

 今日は夕方からナイターがあるので、それまでちょっとお茶しようぜ、ということで天王寺エキナカで一息。ここ最近の私の精神的動向についてYちゃんにあれこれしゃべってたのですが、どうも私は現在いろんなものを持て余しているようです。

 異動して職場環境が本当に快適になったうえ、現在仕事もそれほど忙しくない、ということで、これまで2年間耐えに耐えぬいてきた精神がどうやら焦熱やら熱量やらなんやらを持て余しているらしく。脳の回転数が落とせないのでいろんなものに飛びついてはそれを消費して、ということを繰り返しているようなのです。ニコニコやらLINEゲームやら2chのまとめやらはその最たる例でしょうね。何か持て余してそれらをがーっとやって飽きたらやめる、みたいな。でも結局時間を無駄に過ごした気がして後悔する、みたいな。

 本を読んでないわけでもないし(論語読んだり青エク読んだりしてます)遊びに行ってないわけでもないし(土日は充実している)かといって時間があるならこれをやりたい!あれをやりたい!というような何かがあるわけでもなく。すべてにおいて中途半端な気がしてそれが余計になんだか落ち着かない、ということになっているわけです。

 我ながらどうしようもないクダの巻き方してるなぁ、とは思ったんですが、あれこれ話していった結果、やはりまずは原点に立ち返るべきではないかと。本棚の整理や、台所の整理、去年には手を付けていなかった部分についてももう一度見直して断捨離を行うべきである、ときづきまして。思えば去年、大人の夏休みに突入したのがまさにこの時期で、まずやったことはといえば部屋の大掃除でしたしね。今もまたある意味環境が変わって、そこからまず始めるというのは部屋の掃除が正しいのかもしれません。

 そう思うと確かにあの部分はもっとこうしたいとか、ここをもっとこう改善できるのではないか、ということがぽつぽつ見えてきまして。建設的だし前向きだしそれで時間を費やすことになんら罪悪感もないし、よし!と思いまして。早速明日から実践していこうと思います。

 あと案に上がったのが簿記と書道だったんですが、こちらも前向きに検討したいと思います。書道に関してはいつかはもう一度やりたいと思っていたのでね。茶道と同じく強制的に心を落ち着ける作用があるのではと期待しています。座禅組むは無理だってことは最初からわかってますから!!

 すまんかったありがとう、ということでYちゃんとは別れ、そこから京セラドームへ。久々に姉と観戦しましたが、いい試合でした! 藤浪の調子こそちょっと悪かったですが、新井のホームランも見れたし、席は下段最前列だしで、大変に楽しかったです。勝ったぞー!!

 そんないい気持ちで帰ってきたHDDがかつかつでえらいことに。部屋の掃除の前にまずはHDDの掃除からしないといけないな……。

 今日はここまで。