たまには。

母とふたりで。

取り損ねていた夏休み、本当ならどこかへ旅行へ行くかスキューバに行こうと考えていたんですが、なんとなく予定が合わなくてぽっかり空いてしまったので、せっかくだから母とふたりでどこかへ行こう!ということになりました。母が仕事をやめてから時間も自由になったことだし、ということで。

いろいろ案はあったんですが、母の希望で長島温泉のなばなの里へ行くことに。イルミネーションが有名なところですが、今は期間中ではないものの何か咲いてるだろうと。お風呂に入って帰ってくればいいよね、ということで予定していたんですが、兄がちょうど四日市に戻るのに朝から乗せていってもらうことになりました!

兄が転職して単身赴任になってから兄の住むマンションに行くのははじめてで、なんだったら兄の車で遠出するのがはじめて?という母と私。なかなか家族旅行も行くことがなくなりましたしねぇ。ただ兄一家もうちもみんな旅行好きなので行きたいのはやまやまなんですが、うちのおばあちゃんが嫌がりまして。旅行が嫌いなのではなく、家を空っぽにするということに対してものすごく罪の意識があるみたいです。うーむ。

久々に兄と母と3人で2時間ばかりいろんな話をしてたんですが、衝撃的だったのは生まれてこの方A型だと思っていた兄が実はO型だったという事実でした。そうだったのか……! 兄自身もまったく知らなくって驚いたらしいのですが、私も血液型がA型だと思って生きてきたけど、実は違ったりするんだろうか……? まあ私と姉は生まれてすぐに検査したので確実だと思いますけどね。兄は確かに言われ見れば、たぶんA型だろう、という推定だったような気もします。

あと兄の今後の人生設計で、実家の納屋の一部を移築してそこに新居を建てようと思っているとのこと。向こう3〜4年の話、ということらしいのですが、それぐらいには一応私の人生設計的には嫁に行っていることになっているので、特に問題はないかと、ということを話してました。一応奈良県内で嫁に行く予定なんですけどね……。まあ話は母に進めてもらおうということで。

で、ようやく四日市に到着したついでに兄のマンション見学。新しいし広いし綺麗! 相変わらず綺麗に片づけられた部屋であります。まあ引っ越したばっかりっていうのもあるでしょうけど、私の部屋はそう思うと物が多いな……。これでもプチ模様替えでちょっとはマシになってると思うんですけどね!

兄に駅まで送ってもらい、そこから急行で桑名へ。バスが出てるはず……と思ったらなんとなばなの里行きは1時間に1本でした! こりゃもうタクシーでええわい、となったのでタクシーでなばなの里へ。しかし天気は快晴であります!

はいってまずはお昼食べよう、ということでイタリアンレストランでピザとパスタのペアセットをふたりでむしゃむしゃ。母もよく食べる人なのでぺろりと片づけます。そういえば母と二人で出かけたことってあんまりないよねぇ、という話をしてました。前に東京旅行に行った時以来かな? 基本は姉も一緒のことが多いし、なんだったら姉と母が二人で出かけることの方が多かったりするんですけどね。でも姉と一緒だとあんまり話はしないそうです。私がぺらぺらいろいろしゃべるからなぁ。

食後はゆっくりと園内を散策。いろんな花が咲いてましたが、まあ私は花の名前を覚えられませんな!! お茶の花は何回か出てくるやつは徐々に覚えてきてはいると思うんですが、洋花は本当にわかりません。ううむ。決して興味がないわけではないのだが!!

途中でアイランド富士という円盤型の展望台がアームで地上40mぐらいまで上がるというアトラクションがあったので、母と喜びいさんで乗り込みました。天気も良かったし景色は最高でした! 母も私も高いところでテンション上がるのは一緒なんですよねー。

そして素晴らしかったのはベコニアガーデン! 何が良かったって涼しかったのがね!(そこかい)でも満開のベゴニアは圧巻でしたよー。神戸花鳥園を思い出したので、母に勧めておきました。基本的に植物園が好きなようなのでね。

写真をぱちぱちとりつつ、うろうろしていたのですが、私はどうやらやはり花も好きですが、どちらかというと観葉植物やコケやサボテンの方が好みのようです。シャボテン公園で金鯱さんを連れて帰ってからめっぽうサボテン好きではありますが、神戸花鳥園で見つけた多肉植物の寄せ植えも忘れられないんですよね。タニサボ超かわいい……!!

出てきてからはダリア・コスモスまつり開催中の花広場へ。ですが少しどちらも季節が早めなのかなんなのか、花の様子はちょっと微妙でしたかね。展望台で母はコスモスソフト、私は長島ビールで休憩をし(そういや花鳥園でもビール飲んでたな私)、最後は里の湯へ。

広いし平日で空いてるし、タオルも全部完備で露天風呂もたくさんあってなかなかいいお風呂でした! よく考えたら定期的に温泉に入ってますけど、それでも入るたびにあー温泉いいわー!!という気分になるのが温泉だと思います。日本中そこらへんに温泉があるっていうのは素晴らしいことですよね本当に。これはもう世界に誇れる文化だと思いますマジで!

風呂上りに麦茶をもらって一休みし、帰りのバスの時間を調べたらけっこう時間があったので花市場へ。もしまた胸を打ち抜く多肉植物の寄せ植えがあったら購入してもいいかも……と思ったのですが、残念ながら多肉もサボもあまりおりませんでした。しょんぼり。完全に覚醒した今こそもういちどシャボテン公園に行きたいなぁ。

桑名駅に戻って特急の時間をしらべたら、あと5分で出発だったのでそのまま飛び乗り、中で特急券を購入。途中まではなんとか座れたんですが、乗り換えた特急は見事に満席。母とふたり、デッキで地べたに座るはめになりましたが、まあこれも致し方ない。ついでに最寄駅からうちまでも誰も迎えに来る人がいないのでふたりで歩いて帰ったんですが、それはそれで楽しかったです。いろんな話を母とゆっくりできたし。

母も仕事をやめていらいいろんなことをしたいけどなかなか、というような感じらしいので、またいろんなことに誘えたらいいなぁと思います。まあ種類だけはいろんなものに手を出している自負はあるのでね! お好みのものがあればいかようにもアレンジいたしますことよ! 手始めに近畿圏の植物園全部リストアップして順番につぶして行ってやろうかしら!

今日はここまで。