旨い寿司屋。

一口ごとに感動する。


 あまりの暑さに普通に台風が来る以上にぐったりしてしまっている気がする今日この頃です。だって暑いって地味に体力削りません……? しかもそんな中朝から教室のプロジェクターが映らん!と非常勤の先生の呼び出しなんかがあって教室まで全力疾走したもんだからへとへとでございました。

 午後は教務うち合わせのための下打ち合わせ。時間割関係のスケジュールを聞いてたんですが、普通にできる気がしない……! まあ何でもやってみないとわからないし、その都度聞いていくしかないですね。頑張る、ぞ。

 明日が打ち合わせ日なので、それまでに資料をそろえねばならぬ、ということでちょろっとだけ残業。なんとか終わらせてからは、久々にサークルの同期(男2人)と飲みに行ってきました。

 再来週がサークルの別の同期の結婚式なので、その余興として一曲披露することになっているらしく。どんな曲がいいか、という議題で延々話し合いが行われておりました。どうしてもネタに走りがちになってしまうので、出てくる案をひたすら却下していくだけの会話だったんですが、なかなか面白かったです。一番ヒットしたのはバック・トゥー・ザ・フューチャーでマーテイが魅惑の深海ダンスパーティで披露したロックンロールの名曲「ジョニービーグッド」。あのキャッチーな前奏を聞いたらツイストで踊らずにはおれんだろう!!!!と大いに盛り上がったんですが、果たして披露宴で盛り上がるかっつったら別の話ですけどね。でもめっちゃいいと思うんだけどなぁ……。

 ちなみに男2人でよく飲みに行っているらしく、いつも心斎橋で店を決めずにぶらぶら歩いてなんとなく入って飲んでいるらしいのですが、1軒目のイタリアンのあと、2軒目に連れて行ってもらった寿司屋が最強にうまくて感動しました。

 日本酒がおいてあるのはもちろんなんですが、出してくれるどの肴も最高にうまかったのです……! 北海道産の生ガキからはじまり、カワハギ(肝つき)、ツブ貝、ヅケ……もう何食ったか完全には覚えてないですが、とりあえず本気で何を食っても「くぅ……!」となるぐらいにうまいので素晴らしかったです。五島列島のウニとか最強でした。淡路産のウニと食べ比べてたんですが、淡路のウニから先に食べてください、と言われて淡路産を食べて、めっちゃうまい!って思ったのに五島列島のウニが軽くそれを越えてくるうまさで、「こ、これは……!」とグルメマンガばりに目を剥く勢いでした。なんだよあの寿司屋!!

 ど平日で私たち以外にお客がいなかったのも幸いだったんですが、とにかく大満足でした。また男2人がこの店を私に教えてやろうと思って連れてきてくれたのが嬉しいじゃないですか。いやー楽しかった! もちろん決して安い店ではないですけど、それに見合う感動がありましたよ本当に。世の中には旨いものがまだまだあるな……!

 今日はここまで。