ほとんどうちの事例。

めっちゃタイムリー。


 午前中は研修でした。情報公開に対する異議申し立て制度について云々、という研修だったんですが、目下うちが係争中とまではいかないですが片付いてない案件があって、それがまさにドンピシャに事例としてあげられていて、すんごく勉強になりました。まあ初期対応の問題ですよね基本的にはね……。制度の理解ももちろんあるけれど、その制度利用に行くまでにもっとなんかあったやろ的な話ですよね。まあたいていそういうのって内部事情を知る関係者の方がほとんどなんですけど。でもまあ詳しくなったし身を入れて聞けたので良かったと思います。

 午後はなんやかんやとこまごました事件が起きて、机の上がいっぱいいっぱいに。ひとつひとつの案件はそれほどたいしたこと無いはずなのに一度に来られるとわちゃっとなりますね。学生が多いから今! とにかくなんとか定時で退勤。

 帰ってからはギリギリで週末の結婚式に持っていく冊子の原稿を書き上げました。創作がものすごく久しぶりで、本当に簡単なショート・ショートなんですけど、お祝いの気持ちはいっぱいこめましたよ!

 今回は装丁も全部私がやることになっているので(というか引き受けた)表紙の作成にとりかかるべく素材探しの旅に出たら一瞬で時間が飛んでいきました。あー凝りだすときりがないな!!

 今日はここまで。