おじいちゃん先生。

難しいですよね……。


 非常勤の先生が授業でDVDを再生したいというので、CPRM対応のノートPCを持ち込んで再生方法などを説明していたのですが、めっぽう機械には弱いという先生でわかんないと言われてううむと考え込みました。まあその都度セッティングしてあげたらいいとは思うんですけど、私も貼り付けるわけじゃないし、なんとか簡単な方法でできんもんかなーと。

 通常のポータブルのDVDプレーヤーはあるんですが、出力がHDMIもしくはRCA端子(赤・白・黄)しかなく、教室のプロジェクター側の入力はRGB端子のみ。そもそもHDMIとRGBでは信号形式がまったく違うので、間に変換機を挟まないとどうにもなりません。PCを使えば問題なく見れるのにわざわざこの先生のためだけに変換機を購入してもらうのもなぁ、と思ったり。(そしておそらく私以外使えないと思われる)

 私が学生のときに化学工学の時間に毎回おじいちゃん先生が授業してくださってたんですが、あまりに不慣れな様子だったのでそのたびに勝手に私がセッティングをお手伝いしていたことを思い出しました。塾バイトで散々鍛えられてたからなぁ。

 今日はここまで。