会津びいき。

足掛け5年。


 朝起きて最高潮に胃もたれが酷くて(当たり前)1時間休を行使しました。とりあえず急ぎのものもないので出勤してからは打ち合わせの資料などを係長に確認してもらいつつ、資料の準備をするなど。

 帰ってきてからはひたすらテレビを見てたんですが、八重の桜にやっぱり号泣する私です。来週が最終回ということでひとりひとりの最期なわけですが、八重さんがとんでもなく長生きな人なので、まわりのみんなが一人ずついなくなってしまうという事実に胸を打たれました。

 ハイスペック山川家の皆さんが本当に会津を愛していて、会津の名誉回復ために奔走していて、孝明天皇の思いとか、容保様の思いとか、そして新政府軍の皆さんの思いとか、そういうものがひとつひとつ丁寧に描かれていて良かったと思います。そして、やっぱり、私は会津が好きだ……!(泣きながら)

 今日はここまで。