激動の結婚式。

我ながら活躍しすぎである。


 朝から祝儀やらなんやらを準備し、化粧してなんとか爪もネイルシールを駆使して完成しました! 我ながらいい感じです。ドレスをきて美容院へ行き、髪の毛をセットしてもらいながらひたすらスピーチの脳内イメトレ。うまい具合に盛ってもらって、では行ってきます、ということろで担当してもらってた美容師さんが1月でやめられるとのこと。ご結婚されるのですか!

 おめでたい話なのでそれは素直に嬉しいものの、何年も担当してもらっていたのでなかなかさびしい気持ちに。最初の担当さんから引き継いでもらって慣れたのになぁ。また代わっちゃうのか。とりあえず1月にはまた行きますから、と約束してなんとかギリギリで式場へ、

 受付を任されていたのですが、新婦側でもうひとり受付が居て、顔合わせたら普通に声かけられたので、たぶん友人Aの同期で一回飲んだときに隣に座ってしゃべっていたあの人ですよね……?と思いつつなんとなくでしゃべりながらやってました。あの飲み会のときは私が完全にイレギュラーで覚えられてたと思うんですけどこっちは全員の顔と名前なんて一致してないんですもの!(そもそもなぜ同期の飲み会に私が参加しているのかというのは置いといて)

 またこの受付が人数多いわやること多いわ狭いわで結構大変でした。記名だけじゃなくて住所も全部書いてもらい、かつハッピツリー的なボードにそれぞれカラースタンプつかって指紋を押してもらうという企画が。最終的にはこれまでやってきた受付・接客スキルをふる活用して列整理したりしてました。お待ちの方こちらどうぞー!

 高校時代の部活のメンツもたくさんきてたので、懐かしい面々が! 定期的に会ってる子もいればめったに会わない子もいるので、こういう機会で会えると嬉しくなりますね。結局ギリギリまで受付待ってたんですが、全員がそろわないまま式場へ。

 時間ギリギリで滑り込んで、すぐに新郎新婦入場。新婦がすんごい嬉しそうな満足げな顔してて、なんだかぐっと来ました。人前式で進められていくのを感慨深くながめていたら、立会人のところで突然新郎側の親友の子が指名されまして。普通は両家のお父さんとかお母さんが立会人になるもんだと思ってたのびっくり。普通に指名された男の子は驚きすぎて挙動不審で、その時点でこれ絶対新婦側私が来るよな……と覚悟していたら案の定私でした。こんにゃろ!

 新郎側ほど挙動不審にならずにすんだので良かったんですが、普通に署名して4人並んで記念撮影。なんでや、という感じでもありますが、光栄なことなので喜んでおきたいと思います。記念ですよね。

 その後フラワーシャワーをしてから披露宴なわけですが、その間で式に間に合わなかった人たちの受付の続き。なんとかそちらもギリギリで終えて、会場に滑り込みました。なんだかいろんなものがギリギリなんですけど!?
 席は新婦側の親族と一番近い席だったので、普通に友人Aのお父さんにご挨拶。今日はよろしくねーとかさっきはありがとねーといわれつつ、何回もおうちに泊めてもらってるし、お母さんも妹2人も普通に面識あるので久しぶりやね!と挨拶。下の妹さんがもう大学生ですって! はじめてあったときはまだ小学生だったのにね!

 なんだったら福岡の友人Aのおじいちゃんのおうちにもお邪魔したことがあるので、従兄弟さんとも面識があったりして。マー君お久しぶりですその節はどうも!という親族席で謎の挨拶をしまくるという状態でした。まあお父さんには最初に結婚するってなったときに、「もう身内で簡単にやったらええやん、うちの家族と、いわしちゃんで」というまさかの親族発言があったぐらいなのでね。

 そんな感じで始まった披露宴はしょっぱなから二次会のテンションでした。ていうかご両家の両親のテンションがおかしいんですよ! 新郎父がはっちゃけすぎてて面白いし、当たり前のように新婦父も面白いし。

 そして開始早々で私のスピーチのターンが回ってきたんですが、親族席がすでに酒が入りまくってうるさすぎて聞こえないという状態。これは誰も聞いてない上に何を言っても許されるなとハードルさがりまくったので、とりあえずネタとして用意してた広島(新郎泥酔ホテル事件含む)とエジプトのネタを繰り出しました。一応シメだけはきっちりしときましたが、新郎新婦が喜んでくれたなら良かったです。どうしても広島の話するとT子さんのことを思い出してぐっときちゃいますね。

 そこからはようやく落ち着いた!ということでもりもり料理を食いつつ余興などもありつつ進んでいったんですが、全体的に二次会テンションなのがすごいなと。自作の歌のギター弾き語りとかありましたもん。正しく余興!

 お色直しでキャンドルサービスで、そこからのまさかのビールサービスがあったのには度肝を抜かれました。まさか新郎がビールサーバーかついでくるとは思わなかった! BGMはずっと六甲おろしいざゆけ若鷹軍団とそれゆけカープだし、最後はジェット風船配ってロビーで飛ばしてから記念撮影という!

 なんというはちゃめちゃ結婚式……! と大爆笑だったんですが、でも友人Aらしくてほんとにいい式でした。エンディングロールでもれなく泣きそうになりますよね。だって友人Aが結婚したんだぜ? これが泣かずにいられるか!

 と、実はその時点で披露宴が押しに押したので、余韻に浸る間もなくタクシーであわてて花持って二次会会場に移動。すでに予定だいぶオーバーして受付を開始しました。

 と思ったら受付がこれまた修羅場! 2人はいったらいっぱいのクロークで、しかも既に行列ができていて、人数も100人越えで、全員コート預けていくし、会費の受け渡しもあるしでえらいことになってました。新郎側のKくんと2人で裁いてたんですが、正直私とKくんじゃなかったらさばけなかったぜこれ。

 途中で友人Aの大学のサークルの友達とかが来て、私もサークルに何回か顔だしたりしてたので(なぜだ本当に)、向こうは私のこと思い出したけど私はわからなかったりで(あとで聞いて思い出しましたけど)とりあえず久しぶりやね! またあとでね!! と流してみたり。

 さらに名簿に名前のない人が大量に来てさらなるパニック。会場も大混乱ですよキャパオーバーだよ!!

 とりあえずいったん始まったところで人数集計したら何のミスもなく全員分の会費がそろっててKくんと2人で感動してました。俺たち、やってやったぜ!!

 おおむね企画は予定通りに進んでいき、結構新郎新婦がもともと考えてくれていたのと、司会進行は慣れてる2人がやってくれたのでお任せ。ゲーム大会ではチェキくじ引きで新郎新婦にひいてもらい、当たった人にお祝いのコメントもらって景品を渡すというアシスタントをやってました。若干期待して幹事のチェキも入れといたんですが、さすがに何も当たりませんでした。まあそうか(笑)

 とりあえず片隅でビールと料理をこれでもかと詰め込み、最後はまさかの新婦による中島みゆきの物まねが飛び出し、会場の注目を掻っ攫って終了となりました。いやーアレが一番インパクトあって面白かったわ。

 そして撤収! ということなんですがコートを返すのに一苦労! 出入り口が狭いので、とりあえず幹事みんなにコートを何枚かずつ分担して持ってもらい、私がマイクで自分のコート見つけた人から早急に出て行ってください!とアナウンスしまくってなんとかなりました。無事に時間通り追い出して撤収完了。

 撤収途中に新婦のお友達から「Aさんの一番のお友達がしっかりした人で本当に良かった! Aさんのことだからどんなことになるか心配してましたけど、あなたのようなしっかりした人がいてくれて本当に安心しました。今後ともAさんをよろしくお願いします!」というお言葉をいただきましたが、Aは本当にブレないなと思います。

 最終集計をしたところ、若干の儲けが出たのでそのまま3次会へ。といいつつなぜか全員新郎側で、新婦側は私だけという自体に。まあ新郎が明石の出身でこれなかった人も多かったらしく、メインはそっち側だったみたいですね。

 新郎の高校時代の部活(野球部)のメンツとなぜか飲むことになったんですが、野球部のノリが面白くて楽しかったです! そして新郎が同級生たちに可愛がられていたのがよくわかるなぁと思いました。新郎は前々から面識ありますけど、見た目がまずシュッとしているし細いので野球部のイメージとかけ離れてるんですよねー。高校のときからどうもかわいらしいイメージだったらしく、みんなからチヤホヤされていたようです。男だらけの人間関係ってやっぱり濃いし面白いなぁ!

 後半からは野球モノマネで爆笑で、往年の阪神選手をめっちゃやってもらって楽しませてもらいました。野球部には絶対ひとりはモノマネがうまいヤツがいるって本当ですね! いやー面白かったマジで。新郎が途中で酔いつぶれたのでそのまま解散。それに合わせて私も帰りました

 しかし本当に長い一日でしたし、こんなに働かされることになるとは思いませんでした(笑)私の結婚式の時にはAが頑張ってくれるらしいですが、はたしてどうなることやら!

 今日はここまで。