初釜!

やっぱり良い着物は良いものだ!


 本日は初釜、ということで母の付け下げを着ました! せっかくならばと重ね衿を入れて、帯は振袖用の袋帯で二重太鼓に。久々でしたがちゃんと結べました。定期的にやっているとやはり忘れないものですね。変わり結びなんかはまるっと忘れちゃいましたが、何度も繰り返しやった基本というのは定着してますね。

 Yちゃんは振袖を着るというので例年通り私が文庫に。今年はまあまあそこそこなんとかなったのでは、ないかと! 毎年ああでもないこうでもないと試行錯誤している気がしますけどね。

 そんな感じのフル装備で近鉄に行き、いつものお弁当屋さんでちょっと良いお弁当を購入していたのですが、日付が日付なのであちらこちらで「おめでとうございます」とお声がけいただきました。ええもう8年も前のことでございますけれどね! わろとけわろとけ。

 先生のところにいってお弁当とお吸い物をいただき、お点前は普通のお濃茶とお薄。今年も一年頑張りましょうという気分になりますね! 床の間前でお写真も撮影していただき、終わってから近所の神社でプチ撮影会。せっかく着たんだらかね!

 満足して帰ってきたのはいいんですが、相変わらずの腰痛なので睡眠もイマイチ。なんだかなぁ……。

 今日はここまで。