ロシアからポルトガルへ。

大航海時代だよ!


 ロシア旅行をいい加減決めないと、ということで旅行会社に見積もりを出したらなんと一番の目的地であるはずのキジ島にいけないということが判明して愕然としております。なんでもGWはまだ湖を渡る船が出ていないそうで、真冬に氷の上をホバークラフトでわたるか、夏に船で行くかの二択らしいです。旅行会社からはキジ島メインでいくなら夏になさった方が……!と言われてしまい、急遽GWの予定を白紙に戻すことになりました。

 が、正直海外行く気満々で会社でも宣言していたので、ここでどこにも行かないというのは釈然とせず。もうこうなったらいっそひとりで行ってやる!!と息巻いたら友人も悔しいと乗ってきたので結局ポルトガルに行くことになりました。まあどっちにしろ行きたかったしねー。ということで予定変更です。ロシアは夏に行くよー!(どちらにしろ行かずにおれるか)

 で、仕事は相変わらず進級の計算を延々とやっていたのですが、結局必修をみんな落とし過ぎて、逆に落とす先生側もどうなんだろうね、という話になりました。どっちにしろ結構シビアな話になってくるので、来年はある程度の考慮はしてもらわないといけないんだろうなーと思います。普通の専門科目でがんがん落とすのはいいけど、必修があんまり厳しいと結構ほら、授業料とか奨学金とかに関わってくるからさ! もちろん合格の基準に達してないのはわかるんですけど、でもほら、ね、という難しいところです。

 帰ってきてからはなんとなく気分が乗ったのでそばを二人前ぺろりとたいらげ、pixivを巡回していたら姉が来たのでふたりでSHERLOCKの一話目を見直しておりました。私も三週目になってるのでだいぶ理解しやすくなってきて、改めてロンドン始まったな!という気分になりました。いやほんと。

 今日はここまで。